WordPressのテーマをwp.Vicuna Extでカスタマイズするまでのいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

wp_top1

さてWordPressですが、ようやく納得のいくテーマに落ち着きました。クリーンなコーディングが特徴の人気テーマ、Vicunaをベースに改造したものを適用しました。

コードをいろいろ見ていたのですが、難解そうなCSSのハックがありつつも、とってもわかりやすかったです。素晴らしすぎます、ありがとうございます>開発者の方々。

なお、ところどころ公式サイトでリンク切れを起こしている箇所があったのでまとめてお役立ちリンクなどを(自分用にも)。

あと個人的にはまった点、カスタマイズの仕方などをばメモしておきます。

  • プレビューでCSSがあたらない?
  • テーマをダウンロードしてプレビューをしたはいいが、プレビュー画面がまっさらになってしまいました。フォーラムでも同様の問題を抱えている人がいましたが、これは設定がうまく読み込まれていないせいっぽいです(特に別サーバーから移行した場合)。いったん気にせず強引にテーマを適用し、各種オプションを再度設定すると元に戻りました。

  • WP Super Cacheに気をつけよう
  • カスタマイズしてさぁ確認、というときにキャッシュが利いていて「あれ、変わっていない?」なときがあります。おかしいな?と思ったときはキャッシュを外しましょう。

  • JSViewがおすすめ
  • Vicunaの拡張版は設定によってどのスタイルがあたるかが変わるので(PHPで動的に読み込み先を変えていますね)、Firefoxのアドオン「JSView」を入れておくといいですよ。

    jsview

    ↑ 今読み込まれているJSがわかります。

    jsview2

    ↑ 僕の場合、これが読み込まれているスタイルシート。

    » JSView :: Firefox Add-ons

  • やっぱりFirebug最強
  • Firefox限定ですが、やっぱりあとはFirebug。「調査」しまくりで適宜カスタマイズしていきましょうね。

    firebug

    ↑ やっぱりこれが最強。

    frebug_2

    ↑ 指定した値を無効にしたり、変更してその場で反映させることもできますねぇ。

    fire_3

    ↑ 画像にマウスオーバーするとそれが見えるのもポイント高い。色も同じ。

    » Firebug :: Firefox Add-ons

  • 配色で迷ったらCOLOURlovers
  • あとデザイン系で使えるサイトといったら定番のCOLORlovers。配色やパターンで悩んだらのぞいてみるといいですよ。

    color

    ↑ 色から検索できるいろいろがあります。

    ご利用はこちらからどうぞ。単に壁紙探すのでも楽しいですよ。

    » COLOURlovers :: Color Trends + Palettes

まだまだカスタマイズしたいところはありますが、とりあえずこのテーマでいっときたいと思います。導入したいプラグインもたくさんありますし、時間が足りないなぁ、こりゃww。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • xxxx7
    • January 7th, 2009

    こんにちは。
    僕も去年の秋ごろからwpを触り始めたので、
    いろいろ参考になる記事ばっかりで助かります。

    ただ、僕の方が少し早く始めたのに、
    もうだいぶ置いていかれている感がありありで、
    なんだか悲しい感じもしますが。。。

    去年はwpを使ったサイトを2つ公開したのですが、
    最近またもう1つ作っているところなので、
    これからもwp関係の記事は特に注意してみていくことにします。