WordPressの好きなところ

SPONSORED LINK

Pocket

wp_top

さて、だんだんWordPress Loveな感じになりつつあるのですが、個人的に「Wordpress、かわいいよ、WordPress」と思う点をあげてみます。移行を検討されている方のご参考までに。

  • その場編集が簡単!
  • WordPressはログインしていると「編集」リンクを表示させることができます。

    wp_edit

    ↑ こういうやつね。

    この編集リンク、使い始めるまで意識していなかったのですが、間違いを見つけたときや追記したいときにさっと編集画面に移れてすごく便利です。

    MovableTypeのときはこのリンクがなかったので(やりようによっては設置できるでしょうが・・・)「間違い見つけたけどログインして記事を探してって・・・あぁ、面倒だからやめた!」という感じになってしまい、過去記事のメンテナンスが十分に出来ていなかったように思います。

    WordPressに移行してから過去記事なんかを見直しているのですが、誤字脱字やらリンク切れを直すときにとっても重宝しています。間違っているところはさっと直してちゃんとしたコンテンツを維持したいですよね・・・。

  • Akismetがやたら強力
  • まだ使い始めたばかりですが、スパムよけのAkismetがやたら強力です。MovableTypeのときは雨あられだったSpamをうまいこと判定してくれているようです。毎朝スパムコメントなんかを削除していた数分間からこれで解放されそうです。

    ちなみにAkismetをMovableTypeに導入することもできますが、やっぱり標準で入っている強さはありますよね。いまさらながらですがかなりおすすめです。

    » 最強のスパムプラグイン「Akismet」をMovableTypeに導入する方法 | DesignWalker

  • 記事のプレビューが本物
  • 本物、という言い方も変ですが、MovableTypeで記事のプレビューをするとスタイルがあたっていない状態で表示されるので、本番環境でどう見えるか微妙にわかりませんでした。

    mt_preview

    ↑ どうにもよくわかりません。

    その点、WordPressのプレビューはちゃんとテーマが適用された状態で見られるのでいろいろな確認がきちんと出来ます。これは当たり前の機能かもしれないですが、今まで出来なかっただけにうれしい限り。

  • トライアンドエラーがストレスフリー!
  • 速攻で移行した青い人も言っていることですが、テンプレートやらプラグインやらを導入したあとの再構築が不要なのでいくらでも気軽に新しいことを試せます。

    ちょっとタグを書き換えて仕上がりを見たいというときも、「えー、めんどくさい・・・」じゃなくて、「よっしゃ、さくっとやるか!」という気分で作業ができます。ブログは日々の改善が読者に与える影響も大きいので、これはわりと大きなメリットではないかな、と思っています。

    » ブログをMT(3.32)からWordPressに移行しました : akiyan.com

以上、まだまだ使い始めではありますが、WordPressで気に入っているところをあげてみました。

ちなみに良いところばっかりだとあれなので最後に一点、困ったところをw。

特にそれで実務的に困るということはないのですが、テンプレートの関数名や設計にいまいち一貫性がない点がとっても微妙です。なんというかPHP文化っぽいですね・・・。

「こっちのプラグインの設定画面はここなのに、あのプラグインの設定画面はここ?」とか、「このタグから連想するに、あれを表示するタグは・・・え・・・違うの?」といったことがよくあります。

PHPに慣れている人は「よしよし」って感じでしょうが、そうでもない人はちょっと気持ち悪いかと思いますです。

でもまぁ、WordPressには総じて満足しています。あとは負荷にどれぐらい耐えうるかを数日ウォッチしてみたいところです。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 森蔵
    • January 6th, 2009

    いつも楽しくは意見させて頂いています。私は通常はIEを利用しているのですが、IEだとタグの問題なのか段組がずれて表示されています。
    IE対応ではないのかもしれませんが、念のためご連絡させて頂きました。

  1. January 6th, 2009
    Trackback from : Ryuzee.com
  2. January 8th, 2009
    Trackback from : The blog of H.Fujimoto
  3. January 9th, 2009
    Trackback from : Flat And Tree
  4. January 9th, 2009
    Trackback from : かも日記
  5. January 20th, 2009
  6. March 23rd, 2009