WordPress導入後の設定いろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

wp_top.gif

さて年末年始にいろいろ調べまくりました。やったことやわかったことをメモ書き程度にシェアしておきます。

■ テーマ探し

まずは一番楽しいテーマ探しから。わかったのは公式サイトで提供されているテーマであっても不安定なものが多いということ(ブラウザによって見え方が違ったり、カスタマイズがやたら難しいとか)。

最終的には自分でフルスクラッチから作ってみたいですね。調べたらそれほど難しそうでもなかったので・・。

ちなみに個人的に気に入ったテーマを3つほどご紹介。3カラムでいろいろ詰め込めるのがいいなぁ、と思ったのでそんな感じのものを。もっとシンプルなものだと他にもたくさんあるかと思います。

  • dailypress
  • dailypress.png

    SIMPLE*SIMPLEで本採用したテーマ。横幅が1000pxなのがあれですが、メディアらしく情報をいろいろ詰め込める点が気に入りました。カスタマイズもそれほど難しくありませんでしたよ。スタイルシートが編集しやすかったのが好印象。

  • iNove
  • inove.png

    最初に本採用しようとしたテーマです。dailypressよりややシンプル。3カラムにしたときに180pxのブログパーツやらを入れ込めなかったので断念。でもいいテーマだと思います。

  • wp.Vicuna Ext.
  • vicuna.png

    こちらはW3CやSEOを考慮したとってもクリーンなテーマ。カスタマイズが容易っぽいです。MovableTypeのテーマから移植されたようで人気ですよね。よくこのテーマのブログを見かけるような。

    ただWidgetが使えないので断念。Widgetを使えるようにするカスタマイズはそれほど難しくないので、将来的にはこのテーマをベースに自分でテーマ作ってみたいっす。(コメント欄にあるように、Widgetが使えるバージョンもありました。ご指摘感謝!)。

WordPressのテーマはたくさんあっていいのですが、それだけに迷いまくりですよね。自分の好きなブログのテーマを調べてみたり、サイト製作会社の人に聞くと良いかと思いますよ。

■ Feedburnerやめた

前回「WordPressで導入したプラグインまとめ」でFeedburnerに移行したと書きましたが、SEO的に良くなさそうなのでやめました。

噂によるとYahoo!のブログ検索で引っかかってくれないとかそうでないとか・・・あまり詳しくないので真偽のほどは不明ですが、確かに同じドメインにFeedがないのは気持ちが悪いのでやめちゃいました。

代わりに次のプラグインを導入予定(ご紹介、感謝!さすがWordPressエヴァンジェリスト!)。

» WordPressでRSSフィード購読者数を計測するプラグイン FeedLogger – EC studio 技術ブログ

こちらについては導入後にまたレポートしたいと思います。

■ Broken Link Checker

追加でプラグインをいくつか入れたのですが、その中でも便利なのがこれ。バックグラウンドでリンク切れをチェックしてくれます。出るわ出るわw。これは便利ですね。読者のことを考えるとリンク切れは適宜チェックしておきたいところです。

wp_bl_1.gif

↑ ダッシュボードに表示してくれます。

wp_bl_2.gif

↑ ちなみリンク切れを起こしているものに関しては自動的にカスタマイズしたスタイルを付与してくれるなどいたれりつくせり。

ご利用はこちらからどうぞ。

» WordPress › Broken Link Checker « WordPress Plugins

■ パッチ当てる方法?

単なる報告ですが、他にも試そうと思っている人がいるかもしれないので一応ご紹介。

前回の「固定リンクを変えずにスムーズにMovableTypeからWordPressに移行するまでの作業ログ」でご紹介した、以下のサイトで紹介されているMTとWPにパッチを当てる方法ですが、WordPressの最新版ではコードが変更されているので出来ませんでした・・・。簡単そうな方法だっただけに残念。

» MovableTypeからWordPressへのURL込みの移行方法 – Wiki@browncat.org

■ パフォーマンス?

現在WordPressはSIMPLE*SIMPLEのみで動かしていますが、さきほどこのブログでも試してみました。

結果ですが・・・アクセスが多すぎてぜんぜん駄目でした・・・。WP Super Cacheも使ってみたのですが「うーむ・・・」という感じですね。

サーバーがちょっと非力というか、他のブログやサービスと共有しすぎているので今から新しいサーバー借りてやってみますね。海外ではTechCrunchやMashableもWordPressなのでなんとかなると思うのですが・・・。続報をご期待ください。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. WordPressってフィードもPHPで動的生成でしたっけ?
    だとするとフィードの負荷も無視できないくらいありそうなので、FeedBurnerにホスティングしてもらうほうがいいのではないかと思います。(全体に比べると小さいかもしれませんが。。)

    Y!ブログ検索に載せるにはオートディスカバリにリダイレクト前の
    URLを書いておけばオッケーです。
    http://www.feedburner.info/archives/57

    • とおりすがり
    • January 5th, 2009

    wp.vicuna.Ext. でリンクされてるのはwp.vicuna(widget未対応)で、
    wp.vicuna.Ext.(widget対応)はこっち→http://ma38su.org/projects/vicuna-ext/

  2. wp.Vicuna Ext.ですが、拙ブログで適用してますが、Widget問題なく使えていますよ。

    http://ma38su.org/projects/vicuna-ext/
    の「カスタマイズ」で解説されています。

    Vicuna Adaptorで機能追加もできて、至極便利です。

  3. はじめまして。
    サイト内検索についてですが、全角スペースでのand検索が機能していないかもです。

    私は、以下のプラグインを使用中です。(が、WP2.6日本語版での使用の為、2.7での動作確認はしていません。)

    よろしければ、お試し下さい。
    Multibyte Search