コメント、トラックバックにつぐ「Tweetbacks」って何だ?

SPONSORED LINK

Pocket

Smashing Magazineで「Tweetbacks」なるコンセプトが話題になっていますね。この「Tweetbacks」、一言で言うと「その記事に言及しているTwitterのつぶやきをまとめて表示」なる機能です。

ブログ記事の最後の方にこれをつけておけばコメントやトラックバックとあわせて他の人の感想が読めるというわけです。最近はおもしろい記事をみつけたらTwitterでつぶやくことも多いので(特に海外では)なかなか楽しいかも。

separated-tweetbacks

↑ こんな感じになります。

Smashing Magazineではこれを実現するためのWordPressプラグインを紹介していますね。WordPress使いの方は試してみるといいかも・・・って思ったらすでに秋元さんが試しているのかな。微妙にうまくいっていないようですね。

» 秋元@ずっと雪 » tweetbacks

ただ、これが一般的になれば「WordPressのキラーハック10選」で紹介した「この記事をTwitterに送る」というハックなんかも有用かもしれませんね。

個人的にはこれと同様の機能でTumblr版とか良いと思うのですけどね。Tumblbackとかになるのかな・・・。

はてさて、Twitter人気にあやかってブログ文化も変わってくるのかもしれませんね。Tweetbacksの今後に期待したいところです。

» Introducing Tweetbacks Plugin for WordPress | Developer’s Toolbox | Smashing Magazine

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. January 10th, 2009
    Trackback from : sheephead
  2. February 20th, 2009