【東京ブック】 姿勢で変わる学習効率

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『姿勢と精神』

まず上を向いてほしい。

そして胸をはってほしい。

そのまま笑い顔をしてほしい。

そして次のように言ってほしい。

「おれは苦しくて気分が乗らない」

たいていの人はこう言うことができない。

もしくは言えたとしてもちっとも気分が滅入るものでもない。

姿勢と精神状態は密接に結びついている。

スキップしながら欝(うつ)になれる人はいない。

これは学習にも言える。

学習には学習にふさわしい姿勢がある。

人は楽しんでいるときがもっとも学習効率があがる。

自分が楽しいな、と思える姿勢を見つけることが効果的な学習のための第一歩なのである。

■ 企画

仲のよい友人と数人で行う。

  1. それぞれが思う「やりたいんだけどなんだか気分が乗らない」リストを作ってみる。
  2. そのリストの一つ一つの項目につき「~をする気になるポーズ」を考案してみる。
  3. 全員考え付いたらそのポーズの発表会を行う。

■ 一言の出典

ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方
» ユダヤ人が教える正しい頭脳の鍛え方

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.