PHP(というかWordPress)高速化のためにAPC(Alternatice PHP Cache)入れた

SPONSORED LINK

Pocket

php

WordPressをさらに高速化するために青い人の提案でAPCを入れることに。導入して正解。Load Averageもぐっと下がっていい感じ。

なお、APCはPHPの中間コードやらキャッシュやらを最適化して高速化してくれるモジュールです。以下、簡単に導入メモ。

ちなみにapcのインストールで若干はまりましたが、はまったらエラーメッセージをそのままぐぐればなんとかなるかと思います。

  • apcのインストール
  • peclを使うのが簡単です。ライブラリがないと怒られる人は「yum install http-devel」とかいろいろやってみてください。

    pecl install APC
    
  • php.iniの編集
  • 以下の一行を追加します。とりあえず一番最後に。

    extension=apc.so
    
  • apacheの再起動
  • 適当に再起動します。

  • 確認
  • phpinfo();でapcの項目があるか確認します。topなんかでパフォーマンスも見てみるといいでしょう。感動しますよ!

なお、青い人によるとapcはわりと安定しているらしいので、php入れているところには全部入れておくといいかもですよ、とのこと。他のサーバーにまだ入れていないのでおいおい導入していきますかね。

また導入にあたっては以下の記事を参考にさせていただきました。感謝!

追記:サーバーの設定によっては以下のコマンドが有効っす。

yum install php-pear.noarch
yum install httpd-devel
yum install php-devel

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.