MovableTypeとWordPressについて(MovableType 4.2もインストールしてみた)

SPONSORED LINK

Pocket

mt_top

最近WordPressばっかりやっているのですが、各所(謎)から「MTもやってみてくださいよ~」という声が。

MovableTypeはVersion 4.2でかなり良くなっているということらしいので更新停止中のPOP*POPをアップグレードしてみました。

ちなみにVer 3.32からVer. 4.2です。公式サイトによる詳細な作業手順はこちら。

» Movable Type 3.x から Movable Type 4 へのアップグレード | Movable Type 4 ドキュメント

実はこのページをみて面倒そうだな、と思っていたのですがw、やってみたら思っていたより簡単でした。

■ アップグレードでしたこと

以下、簡単に手順をば。

  • バックアップ
  • DBとブログフォルダを丸ごとバックアップ。転ばぬ先の杖。

  • 旧バージョンを削除
  • mt-staticとmtフォルダを削除します。なお、mt-config.cgiだけそのまんま。

  • 新バージョンをアップロード
  • mt-staticとmtフォルダをアップします。終わったら.cgiに実行権限を与えます。

  • アップグレード
  • /mt/mt.cgiにアクセス。データベースの更新なんかをやってくれます。あっさり終了。

  • テンプレートのリフレッシュ?
  • アップグレード手順の説明で「テンプレートのリフレッシュとアーカイブマッピングの設定」なるものがあるのでやってみたのですが・・・。

    mt_template

    ↑ こんなダイアログが。

    「出荷時」「初期化」という言葉にびびってここで断念。どうやらStyleCatcherに関連するものらしいので「多分使わないからいいや」ということですっ飛ばします。

  • 一応再構築
  • 念のため再構築。

    mt_rebuild

    ↑ グラフが出るようになって素敵。

    ただ、ここで問題が・・・。

    mt_error

    ↑ これ。

    エラーメッセージでぐぐってみたのですが、似たような症例の人がほとんどいませんね・・・。ちょっと調べたのですが結局わからず。

というわけで再構築ができない状態なので困っているのですが、もう更新しないブログなので放置中です。どなたかこのエラーに心当たりありますかね・・・。また日を改めて調べてみたいとは思いますが。

■ MovableType 4.2に関する雑感

エラーは出ちゃいましたが管理画面は動いているのでひととおり触ってみました。ざっくりとした雑感をば。

  • 静的生成はやっぱり安心
  • WordPressでは負荷に苦労しているので静的生成はやっぱり安心ですね。再構築に時間がかかるのが難ですが、「サーバーいつ落ちるか心配・・・」という人にはおすすめです。

  • 細かいインターフェースが改善されている
  • 投稿する画面でテキストエリアがドラッグして広げられたり、ウィジェットがドラッグ&ドロップで設定できたりとインターフェースはだいぶ今風ですね。使っていて心地よい感じです。

    mt_drag

    ↑ なにげに便利。

  • テンプレートのレファレンスが身近
  • テンプレートいじるときにレファレンスをいちいち検索するのが面倒だったのですが、横にタグ一覧があるので使いやすいですね。
    mt_ref

    ↑ すぐに調べられるので便利。

  • 自動保存
  • 記事やテンプレートの編集をしているときに自動保存もしてくれますね。急にブラウザが落ちて「!!!!」と声にならない叫びが出ちゃうこともないですな。

    mt_auto

    ↑ 安心感がありますね。

他にも新機能がたくさんあるので、以前からMovableTypeを使っている人には良いのではないでしょうかね。僕はエラーが出ちゃいましたが、ネタフルはうまくいったようですし。

» [N] Movable Type 4への道 ~ ネタフルをMT3からMT4にアップグレード

■ で、どうするか?

さてこれでMT3.x、MT4.2、WP2.7を使ったことになりますが、個人的には「更新停止中のブログはMovableType 3.xのまま、更新するブログ&新設するブログはWordPressで」ということにしました。

いろいろあるのですが、そう決めた理由は以下のとおり。

  • WPは重いけど勉強になる
  • 言い訳というか逆切れというかですがw、WPを使った結果、サーバーへの負荷が高くなったときにどうするか、を勉強することができました。サーバーの負荷には興味があるので、そういう意味でWPは格好の勉強材料かな、と思っています。

    なお、百式についてはIDEA*IDEAよりもトラフィックが少ないのですが、それでも共用サーバーで無理っぽかったのでそのうち自宅サーバーに移す予定です。

  • WPの情報がまだない?
  • WPを始めてから「WPには興味があるのでもっと情報発信してください」というメッセージがちらほら届くようになりました。

    世界的にはメジャーでも日本ではなぜかまだ普及していない感があるので(MTががんばったからだと思いますが)、日本語での情報を普及させるべくがんばってみたいと思います。

    それを見た人が最終的に何を使うかは自由ですが、情報が十分にあればその人にとってより良い選択ができる可能性が高まりますよね(100%そうではないですが)。

    すでにWPユーザーの人には「何をいまさら・・・」的な情報も多くなりそうではありますが、導入直後の人や導入を検討している人向けの視点で情報提供できたらと思います。

  • UIが好き
  • もう好みです。これがWPを使っている最大の理由かもしれません。多少不便があっても「あばたもえくぼ」という感じですなw。

  • 新しい知識を得たい
  • ぶっちゃけMTでも全然いいのですが、新しいツールを使いたい、何かを学びたい、という欲求があるのでWPを選んだ、という理由もあります。

  • 携帯対応が楽々
  • 前から言ってますが、やっぱりこれは大きいですね。

    MTにもケータイ対応のためのツールがありますが、WPのプラグイン(Ktai Style)はインターフェースや設定の簡単さやらも含めてかなり使いやすいかな、と思っています。

以上、個人的な意見ですが、ブログのシステムをどうしようかなー、と考えている人の参考になれば、と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • tnk
    • January 18th, 2009

    同じエラー(多分)で、MTArchiveCountをMTCategoriesに変更したら直った、という人はいらっしゃるようですけど

  1. March 8th, 2009