リンクをクリックしたときに横に伸びる点線を消す方法(Firefox)

SPONSORED LINK

Pocket

もうそんなの常識じゃん!という人はスルーの方向でお願いします・・・自分メモです。

さて、Firefoxでリンクをクリックするとたまに変な点線ができますよね。

dotted

↑ こういうやつ。かっこ悪い。

これ、SEO的に良さそうだからという理由でよく使われている手法です。いわゆるHTMLにテキストいれつつ、スタイルシートで背景に画像を配置し、テキストを横にすっ飛ばすというやり方(text-indent:-99999pxとかってやつ)。

この点線、ジャマだなー、と常々思っていたのですが、a要素に次のスタイルを加えれば消せるのですね・・・。すでに常識かもしれませんが、知らなかったのでメモメモ・・・。

overflow:hidden;
outline:none;

なお、このハックは次の記事で教えてもらいました。CSSハックでよく使うものがまとめられていますよ。こちらもあわせてどうぞ。

» Adam Oliver’s Blog » Blog Archive » A Quick Selection of CSS Tips

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 匿名
    • January 26th, 2009

    ちなみに-9999pxはスパムだと
    Googleスパムチームが明確に宣言しちゃっていますよ^^;

    • January 26th, 2009

    そもそもtext-indentで無理させないで
    padding-left:ボックスの大きさ;width:0px;overflow:hidden;はどうでしょうか

  1. http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/07/25/1690
    過去には逆のことを示唆したこともあるようだけど。

    ソースくださいませ。

    • イマム
    • January 27th, 2009

    google、yahooともに「利用者に見えない文字を使う事はスパムって言ってますよ!

    ■http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002839.php
     ・検索する利用者に見えないテキストを使っているウェブページ

    ■http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?answer=66353
     ・CSS を使用してテキストを隠す

    何件かgoogleにスパム報告してますが、報告のせいなのかわからないですが、報告3ヶ月後に急激にランキングを落としたサイトもあります。(落としてないサイトもあり)

    • name
    • January 27th, 2009

    General Guidelines 2007の中にはこんな記述があります。どう解釈するかは自己責任で。
    —-

    from Part 4: Webspam Guidelines より抜粋

    The text may be placed outside the normal viewing area. For example, the webmaster may place a large blank space between the normal viewing area and a “hidden” area all the way at the bottom of the page or far to the right.

    Please note that hidden text is not considered to be Spam if there is no intention to trick the search engine.
    For example, if the webmaster “hides” the date of an update or copyright information either completely or in a
    very small font size, that would not be considered Spam.

    • STO
    • January 27th, 2009

     YSTにしろGoogleにしろ、overflowなりtext-indentを一概にスパム判定しているなんてアホなことはしていなかったはず、Googleに関しては警告が先に来るし。

     表示されていない文字列がページの内容と全く無関係であった場合はNGだけど、利便性を高める目的で行うのであれば問題は無かったはず。

     ただし、そういった内容をイチイチ勘案したり説明するのは面倒なので、そこんとこよく解らないんだったら最初から使うな、というのと。

     「1%でもダメな可能性があるならヤラナイ」という超保守的な指向があいまって、一般的には使ってはイケナイという認識になっているだけだと思うが。

  1. January 26th, 2009
    Trackback from : 獅子ログ
  2. October 3rd, 2009