F-02Aの好きなところ、嫌いなところをいくつかあげてみる

SPONSORED LINK

Pocket

f02_top

F-02Aもひととおり触った感があるので「F-02Aの好きなところ、嫌いなところを3つずつあげてみる」に便乗エントリー。ざっくりと正直にいっときます。

■ F-02Aの好きなところ

まずは良い面から。えーと、3つにしようと思ったのですが、やっぱり4つで。

  • 「宝石感」がいい
  • 女子ではないので微妙な物言いになりますが、「女の子が好きそうだなぁ」というキラキラ感が良いですね。

    f02_jewery

    ↑ 個人的には閉まるときの音が上品でいいです。

    ジュエリーっぽいカットや、閉めるときの「シャラーン~」という音は「宝石を持っているような」感覚でいい気分になれます(ホワイトモデルはそもそも宝石ついているけど)。

    着せ替えツールもそうしたキラキラ感あふれるものが多いし、毎月登場する宝石が変わる(その月の誕生石になります)など、細かいところまでよく作られていますよね。

  • 大型背面液晶が便利
  • F-02Aの最大の特徴である大型背面液晶ですが、ここまで大きいといろいろ使えて便利ですね。カメラとして使えるのでデジカメちっくに構えられるし、なにげにゲームも楽しいですし。

    f02_haimen

    ↑ 手ぶれしたくないときにこうやって撮っています。

    なお、このあたりは以前に記事にしましたのでよろしければ。

    その他のケータイ会議メンバーにも背面液晶はおおむね好評ですね。こちらもあわせてどうぞ。あ、「背面液晶」じゃなくて「ドレスアップモニター」でしたね・・・。

    » STYLE series F-02Aブロガー徹底レビューまとめサイト – 「背面液晶」に関する記事

  • 防水の安心感
  • 料理をするときにF-02Aをタイマーがわりに使っています。数字を押してから十字ボタンの上を押すと簡易タイマーとして使えるので便利なのですが、手がぬれていてもさっと使えるのが安心です。

    f02_bousui

    ↑ お料理しているときは手放せません。

    防水といえばお風呂ワンセグかと思いますが、お風呂以外でも生活のちょっとしたところで「あ、手がぬれているからケータイ触らないようにしなくちゃ」と思わなくていいのは良いですね。

  • なんだかんだでサーチキー
  • これはF-02Aに限ったことではないですが、F906iから搭載されたサーチキーをやっぱりよく使いますね。このサーチキーがあること「疑問に思ったらすぐに調べる」という習慣がついたような気がします。

    f02_search

    ↑ 思いついたらすぐに調べる!

    フルブラウザによるGoogle検索をはじめ、iモードサイトの検索、そして地味ながらよく使う「辞書」も便利ですよ。こうした機能がメニューをたどることなく、一発で使えるのは思ったより大きいです。この時代、「検索」がいかに身近かというのはとっても重要なことかと。

■ F-02Aの嫌いなところ

さて、ひるがえって、「ここがちょっとね」的なところ。こちらも4つ。

  • 電池の持ち
  • 結構よく使うからだと思いますが、1日でなくなっちゃうことがしばしば。いろいろ省電力になるように設定すればOKですが、それでもうっかりすると警告が出ちゃいますね。電池の容量がF906iやF-01Aと違って少ないので注意して使っています。

    f02_eco

    ↑ 最近は基本的に省電力モード。

    最近はデフォルト省電力にしておいて、夜に出かけるときに普通モードに切り替え、という使い方をしています。これなら余裕です。

  • カメラ
  • 普通に使う分にはまったく問題ありませんが、200万画素ということで「ここは大事!」というときはやっぱりデジカメの方を使っちゃいますね(最近Eye-Fiも買ったしw)。

    F-01Aの場合は「デジカメと同じぐらい」という安心感があるので昼間だったら迷いなくF-01Aで撮りますが、F-02Aだとデジカメを取り出すこともしばしばです。

    ただケータイカメラと割り切って使う分にはまったく問題ないですよ。日々の料理とかミーティングの議事録(ホワイトボード)なんかでは大活躍中です。

    実際にF-02Aで撮った写真が見たい方にはFlickrグループもありますので以下からどうぞ。

    » Flickr: The F-02A Pool

  • 大型背面液晶がもうちょっと・・・
  • 大型背面液晶がわりと使いやすいだけに、もうちょっといろいろなことができないのかな、という感想を持っています。

    ワンセグが見れたり(F-02Aは開いた状態がアンテナになるので閉じると感度が悪いので見れないらしいです)、iモードからゲームをダウンロードできたりしたらなお良いかと思います。

    大型背面液晶(あ、ドレスアップモニターか)は今回初搭載なので今後のバージョンアップを期待したいところです。

以上、好きなところ嫌いなところをまとめてみました。

正直に言うとF-01Aを触った後なので使いはじめの直後は「うわ、遅い」と思っていたのですがw、ここ1ヶ月使っていて特に不便はないですね。

デザインがいいので持っていて気持ちがいいからかもしれません。あとデザインがいいので「軽い」「小さい」という印象があるのも大きいです。

検討されている方の参考になれば幸いです。その他のFケータイレビューは以下からどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.