群馬県沼田市で開発合宿してきたよ

SPONSORED LINK

Pocket

g_top

さて突然ですが開発合宿に行ってきました。今年のテーマは「開発」。毎月とまではいかなくても隔月ぐらいで合宿したいところです。今回はその一発目。

参加メンバーはいつものとおり。サイドフィードの赤松さん、本田さん青い人です。

お邪魔したのは群馬県の沼田市。洋風温泉旅館の「ハーベルハート」さんにお世話になりました。予想よりも広くて綺麗な宿でしたよ。もろもろ親切に対応していただきました。

g_hotel

» 群馬県/老神温泉/天然温泉/源泉掛け流し/洋風温泉旅館 ハーベルハート

さて今回のポイントをば。あとで見直す用なので個人的メモですがご参考までに。

■ 集中力がはんぱない

やっぱり合宿はいいですね。今回は2泊3日。睡眠時間は4時間ほど。途中休憩は食事のほか、1日2回ぐらいの温泉のみ。あとはぶっとおしで作業します。

もちろん途中で眠くなったりもするのですが、まわりからの無言のプレッシャーで「いやいやいや」と睡魔と闘っているうちにやる気が出てきます。こんなに集中したのはいつ以来だろう?wと思うぐらいでしたね・・・。

g_room

↑ 今回の作業部屋。和洋室に机と椅子を持ち込みました。

■ 仕込みが大事

以前は「合宿でつくるものは行きの車の中で!」と考えていたのですが、やっぱりうまくいかないことが多いです。作るもののイメージは行く前にある程度固めておき、可能なら事前に部品ぽいのを作っておくのが良いです。

なお、今回は作りたいものが決まっていたのでスムーズに作業ができましたよ。CSSの勉強もきちんとしていったので画面イメージもさくっと組み上がり、いいペースで作業できました。次回もそうしたいところです。

g_books

↑ 今回持ち込んだ2冊。持ってきて良かった。

■ ノウハウ共有がすごい

合宿中は1日に2回ほど「レビュー会」を行います。ここでのノウハウ共有は今回もすごく勉強になりました。「へぇ、そんなAPIあるんだ!」「あ、そう考える?」「あの会社ってそうやってるのかー」的な知識をたくさん仕入れることができました。やっぱり一人で開発してちゃだめだなー。

■ 持ち物リストはダブルチェック

今回ちょっと失敗したのはばたばたとしていて持ち物チェックを怠ったこと。プロジェクターを忘れてしまいましたよ・・・まぁ、特には困りませんでしたが、過去のノウハウをうまく活かしきれなかったのが悔しい。

次回は「kaihachu.com」や「開発合宿 Archive」を見直してから出かけることにしよう・・・。

■ 非フレームワーク開発

最近はCakePHP万歳!的な感じだったのですが、今回作りたかったものがあまりにもシンプルだったのでオブジェクト指向でガリガリとスクラッチから開発。

昔は「ちゃんとオブジェクト指向になっているかな~」と半信半疑でしたが、CakePHPでオブジェクト指向的な組み方を体験したあとだったのでいろいろと腑に落ちることが多かったです。「あー、そういうことか!」と小膝を叩いたことが何度か。

オブジェクト指向の参考書とかたくさんありますが、まずはフレームワークをさわってみて、それから勉強すると良いかと思います。

なお、勘を取り戻すにあたってはここが一番参考になりました。NETTUTSっていいチュートリアル記事が多いですね。先日のBlueprint CSSでもそうだったし。

» How to Create an Object-Oriented Blog Using PHP – NETTUTS

■ お世話になったツール、記事など

だだだっとメモ的に。

■ 宿について

今回お世話になった宿も良かったですよ。対応が親切ですし、「いつでもコーヒーいれますから」というのもうれしい。24時間温泉もポイント高いです(寒い時期だとちょっとぬるいけど)。

ネット環境はちょっと遅い感じかもしれません。Freespotなのですが、電波が入りづらくて結局LANケーブルをひっぱってきてもらい、無線ルーターを部屋の中に立てました。ただ、e-mobileはつながるのでそちらで作業してもOKかも。

g_mac

↑ 電波が弱かったので室内に無線ルーターを設置。こういうのを持ってくるakiyanがすごい。

あとはやっぱり積雪がある地域なので東京から来ると寒いです・・・。暖房やらファンヒーターを入れてもらってようやく落ち着きました。

■ その他雑感

その他、今回感じたことをざっくりまとめておきます。

  • オブジェクト指向プログラミング楽しい。ようやく意味がわかってきた。
  • gitに慣れてきた。branchとかも自然と使えるように。subversionより格段に使いやすいですね(個人的に)。
  • 眠い、もうだめ、と思っても10分ぐらい作業していれば目は覚めるw。
  • 食べ過ぎてはいけない。残す勇気が必要。
  • 「道の駅」で健康的な果物なんかを仕入れると吉。おかしばっかりだと疲れますよね。
  • g_apple

    ↑ やっぱり果物はいいなぁ。

  • F-03Aの充電を一回もしていないのに電池が持ったのが驚き。2泊もしているのに。省電力モードすごいな。
  • g_f03a

    ↑ わかりにくいけど電池2つの状態。すでに3日経っているのに・・・。

  • ThinkPad欲しくなってきた・・・。狙いはX301の128GB SSD、3GB RAM。もちろんXPモデル。
  • みんなが作ってるのすげー・・・。やっぱり刺激になりますね。ちなみに今回作っているのはまだ秘密。でも絶対リリースする!来月中には必ず。

以上、今回の合宿の感想をまとめてみました。そろそろ開発合宿でも・・・という方の参考になれば幸いです。

■ 追記

ぶくまコメントでコストについて聞かれたので追記。今回の宿泊は2泊3日、1泊2食付(朝夜)で一人21000円。高速&ガソリン&おかし&お茶で一人頭3500円ぐらいでした。合計で24500円ぐらいですかね。ご参考までに。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. January 30th, 2009
    Trackback from : 発言注意!