これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版)

SPONSORED LINK

Pocket

tools.jpg

昨年の達成とか新年の目標とか書き始めたのですが、あまりおもしろくなかったのでw、「これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2007年版)」の続編でも書いてみます。

別に死にはしないですが、まぁ、なかったら結構大変だなー、というものをば。では早速。

  • Gmail
  • 基本。地味に更新されているGmail Labsが素敵です。最近のお気に入りは「Google Calendar Gadget」ですかね。Googleカレンダーのミニ版を横にちょこっと表示させておくととっても便利。

    2008_gmail.gif

    ↑ ここにあったらすごく便利。

    あとはモバイル版もバージョンアップしてほとんどの機能がケータイからできるようになったのも素晴らしいです。

  • Dropbox
  • 忘年会議でも強力にプッシュしたDropboxもそれがない生活をちょっと想像できないっす。バージョン管理&同期をしてくれるので、どこからでも必要なファイルにアクセスできるようになりました。これを使い始めてからUSBメモリいらずになりましたよ。

    2008_dropbox.gif

    ↑ 過去のバージョンまで管理してくれます。

    機能もさることながら「どっかにあのファイルがあるはず」という安心感が良いですよね。はげしくおすすめです。まだ容量を使い切っていないですが、いずれ有料プランに移行しそうです。

    » Dropboxで「快適!USBメモリ要らず生活」のススメ | IDEA*IDEA

  • WUFOO
  • Google Docsを使えばいいんじゃね?という噂もありますがw、アンケート集計システムはWUFOOの有料プランを使っています。インターフェースがよく出来ているので使っていて気持ちが良いですよ。これもなくなったら結構困りますね・・・。

    2008_wufoo.gif

    ↑ 2008年は大活躍してもらいました。

    » オンラインアンケート作成はWUFOO.comに乗り換えた | IDEA*IDEA

  • delicious
  • 実はブックマークはdeliciousっ子。はてなブックマークも使っていますが、記事ごとにプライベート設定できるのが大事だったりするのです。

    deliciousが便利なのはFirefoxのアドオン。標準のブックマーク機能のように使えるし、PC間での同期を考える必要もありません。これもなかったらとっても困る。

    2008_deli.gif

    ↑ Firefoxのアドオンが秀逸すぎます。

    はてなブックマークも今年はFirefoxのアドオンを作るらしいので期待ですね。ぜひ参考にしてもらいたいところです(しているだろうけど)。

  • PBwiki
  • 2008年はWiki関連はPBwikiに統一しました。インターフェースがこなれているので触っていて気分が良いですよ。海外では定番なので機能や安定性に関して安心感もありますね。

    2008_pb.gif

    ↑ Wiki記法も良いですが、最近はリッチエディターが当たり前になってきましたね。

    » 海外では定番Wikiの『PBwiki』を使い始めた件 | IDEA*IDEA

  • フレッシュリーダー/フレッシュミーティング
  • RSSリーダーはあいかわらずサーバー設置型のフレッシュリーダーです。自分のサーバーだから実に高速で快適です。ケータイからもチェックできるので中毒気味w。

    2008_fr.gif

    ↑ これがないと一日が始まらない。

    あとはフレッシュミーティングにもだいぶお世話になりました。ケータイ会議はじめ、モニター系のブロガーイベントではチャットルーム必須ですね。こちらもケータイからチェックできるのが素敵すぎ。

    2008_fm.gif

    ↑ ケータイ会議で大活躍中。かなり盛り上がります。

  • WordPress
  • まだ使い始めたばかりですが、WordPressがお気に入りです。新年早々に移行している人もいるし、2009年はWordPressの情報がたくさん出回りそうですね。便利機能を使いこなして快適ブログ生活をエンジョイしたいものです。

    2008_wp.gif

    ↑ 使いやすいなぁ。素敵。

    » WordPressで導入したプラグインまとめ | IDEA*IDEA

  • Google Custom Search
  • 地味によく使っていたのがGoogle Custom Search。自分のブログだけから検索したい、ということが多かったので。複数ブログを持っていたり、特定のサイトだけから検索したいという人にはおすすめです。

    2008_gcs.gif

    ↑ わりと便利です。

    » 『Google Custom Search Engine』で百式ブログシリーズを横断検索できるウィジェットを作ってみた | IDEA*IDEA

  • User Insight
  • 毎日欠かさず見ているツール。「なかのひと」の法人版です。「なんでこんなことまでわかるの?」と思わずうなってしまうユーザー属性の解析機能が秀逸すぎ。

    2008_naka.gif

    ↑ 見ている人の属性が丸わかり。

    まだまだバージョンアップしていく予定らしいので今後が楽しみです。法人向けではありますが、毎日見たくなる数々の仕掛けが良いですよ。こういうツールは毎日見るところからはじめないといけないですよね。

    » 「なかのひと」法人版、『UserInsight』では何がわかるのか?使用感を徹底レビュー! | IDEA*IDEA

  • 影響力チェッカー/勉強会告知文ジェネレータ/関連語チェックツール
  • Biz.IDと試行錯誤中のミニアプリシリーズ「BizApp」ですが、自分がよくやる作業をアプリ化したものが多いのでw、ちょくちょく使っています。

    ブロガー向けプレゼントなんかでよく選考基準として使っている「影響力チェッカー」や、勉強会の告知文章をHTMLのテーブルにしてくれる「勉強会告知文ジェネレータ」、ビジネスアイデア創出なんかに使えるかもしれない「関連語チェックツール」などが特におすすめかな・・・。

    地味に数を増やしていくつもりなのでよろしければどうぞ。

以上ですかね・・・他にもあるような気がしないでもないですが、こんなところで。一昨年と比べるとニコ動やPOP辞書を使わなくなったかな。今年はどれぐらいの変動があるでしょうかね。というか、変動があるように自分でいくつか作りたいな、と。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [windows][lifehacks]2008年度に出会い、もはや手放せなくなったwin&webツール

    これがなかったら死んじゃうかもしれないウェブサービス(2008年版) | IDEA*IDEA IDEA*IDEAにインスパイアされて。 昨年は6月にレッ…

  1. February 9th, 2009
    Trackback from : 雑想亜空間