【百式企画塾】 「画期的なケータイ」結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

f_top.jpg

さて百式企画塾の結果発表です。今回は28名の方にご参加いただきました。電話帳を軸にした人脈強化ケータイというお題でしたが、どれも素晴らしいものばかりですね・・・本気で検討してみてもいいものばかりじゃないですかね・・・。

ではお題のおさらいから。次のようなものでした。

2009年、あなたが思いついてしまったのは「人間関係がどんどん良くなるケータイ」。コミュニケーションツールとしてのケータイに立ち戻り、持った人の誰もが優しくなれたという、その画期的なケータイについて次のことを教えてください。

そのケータイは、大ヒット商品である(A)にヒントを得て(B)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(C)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(D)。

» 【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた! | IDEA*IDEA

今回は上位10名ではなくて、上位8名の方にポイントをプレゼント。ではまずは6位の3名から!

■ 6位の3名(10ポイント)

3人全員が6位。順不同です。

  • フォンドロイド
  • ケータイが擬人化する、というアイデアですね。絵もかわいいw。相手が謝ったらぺこぺこしたりとか、妙に愛着が湧きそうです。

    そのケータイは、大ヒット商品である(ボーカロイド)にヒントを得て(擬人化)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(アバター機能)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(フォンドロイド)。

    図解はこちら。

    18_1228953454.gif

    ↑ ストラップかと思いきや、そちらが本体w。

    » 【百式企画塾】画期的なケータイ | 一日一見

  • ほっかふぉん
  • では次の方。こちらもイラストが素敵すぎ。電話自体が暖かくなるというアイデアですね。冬限定ですがw。

    そのケータイは、大ヒット商品である(ほっかいろ)にヒントを得て(頻繁に連絡する人に電話をかけると携帯自体が暖かく)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(連絡した日の気温が記録されるので,どれだけその人に電話したことで,自分があったかくなったことが思い出せる)工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(ほっかふぉん)。

    図解は以下のとおり。

    ktai06_hokka.jpg

    ↑ やめられねぇ、ってwww。

    » 四捨六入 | 【百式企画塾】 画期的なケータイを考えた! に応募してみる。

  • 話そフォン
  • 特に理由はないのに疎遠になっちゃう人っていますよね。そうした人に電話をかけるモチベーションを作ってくれる画期的なアイデアですね。

    そのケータイは、大ヒット商品である(ポイントカード(サイト))にヒントを得て(通話の「レア度」と「通話時間」によってポイントが貯まる)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(ポイント順でランキング表示が可能)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(話そフォン)。

    図解は以下のとおり。

    ktai06_hanaso.jpg

    ↑ こういう仕組みで友達関係のメンテができるといいですよね。

    » ソイクフ » 百式企画塾に参加!画期的なケータイを考えた!→【話そフォン】

さてさて、どんどんいきましょう。上位5名の方のアイディアを紹介します。

■ 5位(30ポイント)

こ、これはwww。女子が喜びそうです。アロマケータイ?

そのケータイは、大ヒット商品である(ナノケア)にヒントを得て(通話中はイオンスチームが出て肌がツヤツヤに)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(かける人によってアロマが変わる)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(肌ツヤケータイ)。

図解は以下のとおり。

ktai05.jpg

↑ 気持ち良さそう。

» 【百式企画塾】画期的なケータイを考えた!に応募(期日過ぎたけど!) – エアロプレイン-

■ 4位(40ポイント)

相手に自分の運動記録がわかってしまう、という画期的なアイデア。富士通製ケータイで実現できないのかなぁ・・・。

そのケータイは、大ヒット商品である(万歩計)にヒントを得て(着信相手の歩数を表示)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(昨日の歩数ランキング)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(F-01Aいいめもウォークランキング)。

図解は以下のとおり。

ktai04.png

↑ 相手と自分が差がわかるのは良さそうですね。

» 【百式企画塾】画期的なケータイ、それは「いいめもウォークランキング」 | 本質思考道場

■ 3位(50ポイント)

こちらは電話帳にTwitterのつぶやきを載せるアイデア。相手の状態がわかれば電話しやすくなりますよね。これは通話時間が増えそうです。

そのケータイは、大ヒット商品である(Twitter)にヒントを得て(つぶやきを通じて相手の状態の可視化)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(アドレス帳につぶやきを表示)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(アドレス帳エコー)。

図解は以下のとおり。

ktai03.gif

↑ 凝っているなぁ・・・うれしい限り!

» On The Bridge -memorandum record [OTBブログ]【百式企画塾】画期的なケータイについて考えてみた

■ 2位(60ポイント)

さて2位。こちらも秀逸。「説明書が届きました」というメッセージはなんだかワクワクしちゃいますよね。

そのケータイは、大ヒット商品である(B型自分の説明書)にヒントを得て(通話相手の好きなものや性格といった説明書を見ることができ、通話すると新しい説明書が届く)なる機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(アドレス帳に説明書の状況を表示する)なる工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(みんなの説明書ケータイ)。

図解は以下のとおり。

ktai02.png

↑ ちょwww。最新情報w。

» 百式企画塾「画期的なケータイ」をあのヒット商品をヒントに考えた! – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

■ 1位(70ポイント)

さて今回の1位。相手との話のネタを表示してくれるというアイデアです。ちょっとした雑談で打ち解ける場合も多いですよね。「あいつは話題が豊富だ」ということにもなりそう。営業用ツールとして最強ではないかと。

そのケータイは、大ヒット商品である(FriendFeed)にヒントを得て(通話先の相手の興味を引く話しのネタとなる時事ニュースなどを表示する)機能を搭載していたため、通話そのものが楽しくなる仕組みになっていた。またアドレス帳自体をいじるのが楽しくなるように(アドレス帳に登録されている人のプロフィールをもとにそれぞれ興味を引くようなニュースを収集する)工夫もされており、さらに通話する人が増えたという。その画期的なケータイの名前は(ネタアグリゲートケータイ)。

図解は以下のとおり。

ktai01.jpg

↑ 最強の営業ツールたりうるのではないだろうか。

» 百式企画塾「人間関係がどんどんよくなるケータイ」に応募してみた。その名は「ネタアグリケートケータイ」 – Blog.IKUBON.com

以上、合計8名の方のアイデアを発表させていただきました。なお、現時点でのポイントランキングは以下をご覧くださいね。

» 百式企画塾 ポイントランキング

■ その他のアイディア

なお、その他の方のアイデアはコメント付ではてなブックマークにまとめておきました。こちらもよろしければどうぞ!

» はてなブックマーク – IDEA*IDEA – 企画塾_ケータイ

以上、今回もご参加ありがとうございました!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.