F-01Aのタッチパネルってどうよ?

SPONSORED LINK

Pocket

touch.jpg

F-01Aから搭載されたタッチパネルですが、ざっとレビューしてみます。ちなみにF-01AはF906iに比べてさまざまな点で満足度が高いのですが、このタッチパネルだけは辛口評価になりそうですよ・・・。良いところとそうでないところをまとめておきましょう。では早速。

■ これは良いね!というところ

まずはタッチパネルならでは使いやすい、という機能いろいろです。

  • カメラのシャッターは便利
  • カメラのシャッターは今回からタッチするだけでできるようになりました。ピントを合わせたいところに触るだけ。これは非常に簡単でいいですね。また以下の記事でもあるようにシャッターボタンを押す必要がないので、ブレもおきにくいです。格段に撮りやすくなったという気がします。

    » F-01Aのタッチパネル+カメラが好感触 – カイ士伝

  • ワンセグのチャンネル、音量が操作しやすい
  • ワンセグ画面で右に指を滑らせると選局、上下に指をすべらせると音量操作という動きは直感的でわかりやすいですね。ささっと番組を切り替えられて暇つぶしに最適です。

    tp_1seg.jpg

    ↑ 直感的に操作できますね。

  • フルブラウザでスクロールが楽々
  • フルブラウザでは指でさわってスクロールができます。iPod Touchなどでお馴染みの機能で、これは使いやすいですね。上下左右に認識してくれるので、見たいところへささっと移動することができます。

    tp_yubi.jpg

    ↑ iPod Touchライクなスクロールが可能。

以上のような操作ではタッチパネルは非常に便利です。ただ、タッチパネル搭載の最初の機種ということもあり、困った点もいろいろ・・・以下に見ていきましょう。

■ ちょっと残念なところ

書いていたら思ったよりたくさん出てきてしまった・・・正直にがつんと歯に衣着せぬ感じでどうぞ。

  • タッチパネルはビューアーモードだけ
  • タッチパネルが使えるのはビューアーモード(液晶部分をひっくり返したとき)だけです。普段の電話帳なんかもすいすいっとタッチパネルで、というわけではありません。

    個人的にiPod Touchを使っているので「え、全部の画面で使えるんじゃないの?」とちょっと驚きました・・・。

  • タッチは二種類?
  • で、タッチの操作性なのですが、いろいろ試してみた結果、「ぐっと押し込むようにタッチ(0.5秒間ぐらい抑える感じ、ただ静電式なので実際に押すわけではないっす)」「ぱっと押して離す感じ」を器用に使い分けないと使いにくい、という気がします。

    例えばビューアースタイルにしたときのメインメニューでは「ぐっと押し込むようにタッチ」の方が有効で、カメラのシャッターでは「ぱっと押して離す感じ」が使いやすいです。

    ここらへんのロジックがどうなっているか今度富士通さんに聞いてみようかと思いますが、「ぱっと押したけど起動しない」「ぐっと押そうとしたらすぐに画面が切り替わっちゃった」など、ちょっと混乱してしまうこともしばしばでした・・・。

  • ミュージックボタンを器用に使い分ける必要あり
  • タッチパネルを使っているときにメニューを表示させるには「ミュージックボタン」を押す必要があります。これはこれで合理的かもしれませんが、ボタンが小さいので押しにくいのと、タッチパネルで全部操作できればいいのにな、というがっかり感があってちょっと残念です・・・。

    tp_menu_button.jpg

    ↑ このボタンが「メニュー」なのですが・・・。

    ちなみにいつでも「メニュー」=「このボタン」ではなくて、画面をタッチして「メニュー」が出てくるとき(画像表示のときなど)、画面をタッチしちゃうとなんらかの処理が行われてしまうとき(カメラのシャッターなど)が混在しています。ちょっとわかりにくいですね・・・。

  • ユーザビリティ?
  • タッチパネルを触っていると、「MENU」「戻る」「終了」といったボタンが出てきますが、それぞれがどこへ戻るのか混乱してしまいます・・・。iPodのようにメニューが階層的に分かりやすくなっていれば良いかと思うのですが、これらのボタンにあわせて「次」「前」「一覧」といったボタンが出てくるのでさらにわけわかめに・・・。

    また「MENU」を押したら何のメニューもなして戻るしかなくて「終了」ボタンを押すしかない、といったものもあり、ここらへんのユーザビリティについては次バージョンで改善してもらいたいところです。

  • フルブラウザでの文字入力が厳しい
  • フルブラウザは指でささっとスクロールできるのが便利ですが、文字入力方法がちょっと大変です。例えば検索したいときなど、文字入力画面では次のような画面になります。

    tp_hira1.jpg

    ↑ 「い」と入力したい場合はまず「あ」をタッチ。

    tp_hira2.jpg

    ↑ 次に出てくるこの画面で「い」をタッチ。

    これ、ちょっと大変じゃないすか・・・ちなみにひらがなだけでなく、英字もかなり大変。

    tp_alpha1.jpg

    ↑ この配列でかなり悪い予感・・・。

    tp_alpha2.jpg

    ↑ やっぱり・・・。

    英字ぐらいはワンタッチで行きたいものです。もしくは数回タッチするとか、iPhoneっぽい入力方法にするとか・・・。指で押しやすいことを考慮したかと思うのですが、個人的には文字入力する場合はわざわざビューアーモードを解除して入力しちゃっています・・・。

    ちなみに文字入力を「終了」させるとブラウザ自体が落ちてしまうのも考えものです。

  • フルブラウザでリンクがクリックできない
  • フルブラウザでは「ダブルタップで拡大」「シングルタップでクリックと同等の動作」ができるはずなのですが、サイトを最初に表示した状態(つまり拡大していない状態)で、大きな画像バナーならともかく、普通のテキストリンクをクリックするのは至難の業です(成功したことない)。

    必ず「ダブルタップで拡大」「ぐっとリンク部分を長押しでようやくクリック」しないといけなくて面倒です。長文を読むにはいいのですが、ささっと次のサイトを見たいときには結構ストレスがたまってしまいます。

    tp_link.jpg

    ↑ このはてブのリンクがクリックできない・・・。

以上、だいぶ辛口の評価になってしまいました。個人的に残念なのは「ユーザビリティが悪くて操作する気が起きないこと」ですかね・・・。ビューアースタイルを起動するのはざっくり2日に1回ぐらいのような気がします。

タッチパネルは今回がはじめてなので、ユーザーからのフィードバックをもとに作りこんでいってもらいものです・・。次バージョンに期待したいと思います。

その他のF-01Aのレビューは以下からどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK