【百式企画塾】 「2009年のベストセラー」結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

daikinboshi.jpg

さて百式企画塾の結果発表ですよ。今回は17名の方にご参加いただきました。10名の方に「夢をかなえるゾウ」の水野氏の著作、「大金星」をプレゼントしますね。

ではお題のおさらいから。次のようなものでした。

2009年、あまりにも身近な生き物である(A)だが、(B)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(C)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(D)で、ベストセラーのタイトルは(E)だった。

» 【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える! | IDEA*IDEA

では早速!

■ 6位(4ポイント+「大金星」)

まずは6位の方の5名。すみません、コメントははてブにて・・・。

さてでは上位5名!

■ 5位(10ポイント+「大金星」)

まずはガンダムねたw。「いい男はガンダムファン」というのだけに惹かれたといっても過言ではありませんw。それにしても絵がかわいい。

2009年、あまりにも身近な生き物である(カタツムリ)だが、(シチュエーションに合わせて適切なガンダム名台詞をアドバイス)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(「いい男はみんなガンダムファンなのに会話について行けなくて悔しい!」)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(白いやつ)で、ベストセラーのタイトルは(「ガンダムを語るつもり」)だった。

まぎれもなくガンダムですw。

title05.png

回答はこちらへ。

» コスミー報告書[社外秘] – 百式企画塾に3倍の速さで参加する

■ 4位(20ポイント+「大金星」)

猫を扱われた人も多かったですね。その中からこちらの方をチョイス。回答の他の物語のあらすじも考えていただきました。どちらかというとそちらを読んでいただきたいですね。

2009年、あまりにも身近な生き物である()だが、(他人の本音を読む)ことができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(孤独感)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(足袋猫)で、ベストセラーのタイトルは(黒足袋をはいた猫)だった。

是非、元サイトをご覧ください。「尻尾まで黒くなると・・・」というくだりが・・・。

» 【百式企画塾】2009年のベストセラータイトル | 一日一見

■ 3位(30ポイント+「大金星」)

さて次はなんともコミカルなアイデア。普通に人気シリーズになりうるのではないか、と思ったり。

2009年、あまりにも身近な生き物である()だが、(農業)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(美容と健康の不安)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(ノウギュウ)で、ベストセラーのタイトルは(『ベジたれ!~夢をたがやすモウ~』)だった。

絵も味があります。

title03.jpg

物語の導入も紹介されていますよ。是非読んでみてください。

» 夢ゾウにちなんで、2009年のベストセラータイトルを考える 負けまいとする心でしょう!

■ 2位(40ポイント+「大金星」)

さて2位の方。これはタイトルだけで売れるのではなかろうかw。

2009年、あまりにも身近な生き物である(ネコ)だが、(毛並み命!ファッションセンスが良すぎて人間にオシャレを提案)することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(オシャレが下手でモテない)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(モテネコ)で、ベストセラーのタイトルは(モテをかなえるネコ)だった。

おしゃれな猫ってだけでいいですよね。

title02.gif

是非元サイトもどうぞ。

» 【百式企画塾】 2009年のベストセラータイトルを考える!に挑戦! – Ko’s Style

■ 1位(50ポイント+「大金星」)

さて栄えある一位。本人もおっしゃってますが、回答はちょっとわかりづらいかもw。是非本文をご覧ください。そのまま絵本にしてもいいのではないでしょうかね。

2009年、あまりにも身近な生き物である(ヒョウ(豹))だが、(相手の斑点模様(=願望)を譲受(成就))することができるという不思議なキャラクターをあなたは思いつき、その特徴を活かして現代女性が持つ(満たされたい(してもらいたい)願望)という困難を克服していくという物語を書いたところ、大ヒットしてしまった。そのキャラクターの名前は(ギヴ)で、ベストセラーのタイトルは(飢えを抱えるヒョウ)だった。

図解していただきましたが、元サイトを見てみるとわかりやすいかな。

title01.jpg

「簡単なストーリー」ってところからが素晴らしいです!

» ソイクフ » 百式企画塾に参加!2009年のベストセラータイトルを考える!→【飢えを抱えるヒョウ】

以上、合計5名の方のアイデアを発表させていただきました。なお、現時点でのポイントランキングは以下をご覧くださいね。

» 百式企画塾 ポイントランキング

■ その他のアイディア

なお、その他の方のアイデアはコメント付ではてなブックマークにまとめておきました。こちらもよろしければどうぞ!

» はてなブックマーク – IDEA*IDEA – 企画塾_ベストセラー

以上、今回もご参加ありがとうございました!今回ご紹介させていただいた10名の方には賞品の郵送先をお聞きするメールをお送りしますね。

なお、今年は今回で最後とします!また来年ゆるりとはじめますよ。来年もよろしくお願いいたします。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. January 16th, 2009