忘年会議2008を開催しました!

SPONSORED LINK

Pocket

b2008_top.jpg

今年も無事に忘年会議が終了。ご参加いただいた方、ありがとうございました。楽しかったですね。さて簡単にレポートというか、今回の忘年会議の裏側をば。

■ 「究極のウェブ」候補

そもそも忘年会議の目的は「みんなでつくるマイナーランキング」です。みんなが知っているようなメジャーなサイトではなくて(一部そうだけど)、生活をちょっとだけ便利にしてくれる小粋なサイトを紹介しています。

今回もみなさんの投稿をもとにランキングを作ったのですが、最後まで候補に残ったすばらしいサイトもちらほら。せっかくだからこの場を借りていくつか紹介してみたいと思います。

では早速。

  • 英会話 オンライン英会話ならレアジョブ
  • Skypeのビデオチャットとフィリピンの安い人件費を使い、なんと「25分129円」という激安価格を実現した英会話サイト。1ヶ月、毎日25分話しても5,000円にしかならないという素晴らしいビジネスです。

    あまり商業的なサイトを紹介しても・・・と思い、選外になりましたが、個人的には「やられた!」感たっぷりの素晴らしいアイデアだと思います。

    site_rarejob.gif

    » 英会話 オンライン英会話ならレアジョブ

  • IT 勉強会カレンダー検索
  • すでに有名な「IT 勉強会カレンダー」ですが、登録されている勉強会が多すぎるのがちょっとあれですよね。そこでキーワードで検索できるサイトが推薦されていました。こいつは便利!

    site_itcal.gif

    » IT 勉強会カレンダー検索

  • 子育てマイアルバム
  • このブログでも紹介しましたが、ケータイから「夫婦が安心して使える写真アルバム」を作れるサイトです。今年は個人でもケータイサービスを作る人が出てきてうれしい限り。自分も来年はケータイサイト作りたい。

    site_album.gif

    » 子育てマイアルバム – 夫婦で一緒に子育て日記 : ファミリーモバイル

  • 大文字検索
  • 小粒ですが、なかなか便利そうなのがこの「大文字検索」。プレゼンで検索画面を出すシーンが多くなってきていますが、その際にいちいち文字を大きくするのは面倒ですよね。そこでこのツール。すべてが(広告も含めてw)大きく表示されるので後ろの方に座っている人も楽々見れます。

    site_omoji.gif

    » 大文字検索

  • 5 Minute Mystery
  • こちらは英語サイトですが、ミステリーファンにとってはたまらないであろうサイト。毎日短文が送られてきてみんなで犯人をあてていく、というものです。賞金がかけられていたりしますよ。自分でも試してみて後日百式で紹介したいところ。

    5min.gif

    » 5 Minute Mystery: Short, online you-solve-it mysteries

他にもいろいろ素敵サイトのご投稿をいただきました。こういう集合知的な試みはいいですね。来年も是非やりたい。

b2008_all.jpg

↑ 今回も盛況!

■ ミズノンノとの出会い

今回ゲストで来てもらった水野敬也氏(以下、ミズノンノ)。「夢をかなえるゾウ」が大ヒット中ですね。ただ本人いわく「飲み会にいっても知っているのは10人に一人」「ベストセラー作家になってもぜんぜんもてない」「夢をかなえるゾウの話からすぐに小栗旬の話になってしまって困る」などなど、いろいろ大変そうですw。

b2008_nonno.jpg

↑ ノンノ。テンション高い。

ちなみによく聞かれるのでミズノンノとの出会いを書いておきます。なんか面倒なんで箇条書きでw。

  • ミズノンノ、「ウケる技術」でブレイク。同時に「ウケる技術」のサイトも開設。ただしウェブをつくる技術がなかったのでよく見ているサイトをそのままパクることに。パクられたのが百式w。
  • パクられたのは問題ないのですが、Aタグのmailto:がそのままにw。ウケる技術を見た人のメールが僕に届く、というカオスに突入w。それに気づいた僕がミズノンノにメール。
  • 速攻で「すいませんでしたぁー!」と謝罪のメール。「まぁまぁ、これも縁なのでイベント来てよ」と誘ったところ快諾してもらう。
  • そこからイベントのゲストやらただの飲み会やらブログで新著の紹介やらでいろいろ絡むようになり、今に至る。

という感じです。まさかの大ヒットに僕も驚いておりますが、本人も驚いているのでは。昔から「僕は作家になりたい」といっていたので本当に夢がかなったようでなによりです。新作の「大金星」もいきおいがあっていい感じです。女性ウケするかどうかは微妙だけど。この本に関しては別途エントリーあげます。

大金星

» 大金星

■ ストレスフリーの整理術

知り合いにはちょろちょろ言っていたのですが、忘年会議で「ストレスフリーの整理術」を発表させていただきました。デビッド・アレンさんの最初の著作ですね。すでに「仕事を成し遂げる技術」として翻訳されていましたが、はまの出版さんが倒産されたので翻訳権を取得、新訳として出すことにしました。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

» はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

2008年はデビッド・アレンさんも来日し、セミナーの通訳などをやらさせていただいたので、あらためて彼の本を読むと「あー、そういうことだったのか!」と気づくことが多かったですね。そこらへんをなるべくわかりやすく翻訳してみたのでよろしければ是非どうぞ。22日あたりから発売らしいです。表紙もスタイリッシュで個人的にも気に入っています。

■ Yahoo!ショッピングさんより賞品をいただきました!

今回の全体会議ではYahoo!ショッピングさんより賞品をご提供いただきました。売れている人気の商品をそのまま賞品にしてもらったのでこんなにうれしいことはないですね。

今回ご提供いただいたのは次に2つのショップさんです。ありがとうございました!それにしてもどちらのサイトもプレゼンが上手すぎる・・・とってもおいしそうです。年末のこの時期にいかがでしょうかね。

shop_kitaguni.gif

»  北海道市場「北国からの贈り物」 – Yahoo!ショッピング

shop_kashinoki.gif

»  果子乃季 Yahoo!店 – Yahoo!ショッピング

■ 懇親会!

今回も100名規模の懇親会を行いました(こちらがメインという話もw)。楽しかったですね。

なお、昨年は「シャッフルキング」なる企画をやったのですが今年は自然な流れでいく方向で。みなさん大人だったので特に問題なく交流できていたようでよかったです。

また「この人紹介してください!」と声をかけていただいたのもうれしかったですね。主催者はいろいろな人をつなげるのが役割ですよね。そこから何かが生まれればこんなにうれしいことはありませんよ、と。

以上、駆け足で忘年会議の裏側なんかを紹介してみました。今年もあとちょっと。悔いのないように突っ走りたいですね。

なお、忘年会議にご参加いただいた方のブログははてなブックマークでまとめています。こちらもよろしければどうぞ。

» はてなブックマーク – IDEA*IDEA – 忘年会議2008

b2008_santa.jpg

↑ おまけ。今年もかわいいサンタにご協力いただきました。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [イベント]忘年会議2008に行ってきた

    「百式」田口さん・「Passion for the Future」橋本さん主å…

  2. 忘年会議 2008 レポート!

    百式の田口さんと情報考学の橋本さん主催&Yahoo! さんご協力の忘年会議に行ってきました。去年まではあんまりこういうイベントに行くっていう発想がなかっ…