百式企画塾とは?

SPONSORED LINK

Pocket

kikaku_top.gif

そういえばちゃんとした説明を書いていませんでしたね・・・。百式企画塾の狙いと仕組みについて解説しておきます。ここに書いておいて必要なときにリンクしよう・・・。

■ 百式企画塾とは?

ブロガー向けに毎週お題を出し、優秀者には百式ポイント他をプレゼント!という企画です。企業の協賛を得られたときは賞品がもらえるときもあります。

■ その狙いとは?

「ブログは続けたいけどネタが・・・」というブロガーさん向けに、週に一度頭の体操をしていただき、ブログのネタにしてもらえればと思っています。また自分の質問力を鍛えたい、という狙いもあります。

あとは企業さんからよく「読者の皆様にプレゼントしてください!(本とか)」「これを告知してください!」と頼まれるのですが、普通にプレゼント&紹介するのでは芸が思っているので、かな。

■ 参加の仕組み

百式企画塾はだいたい毎週、次のようなサイクルで開催されます。

  1. お題発表
  2. だいたい木曜日か金曜日あたりにお題が発表されます。お題は基本的に穴埋め問題です。

  3. ブログにて回答
  4. これは!というアイデアが思いついちゃった人はご自身のブログで回答し、専用フォームで回答した旨を教えてください。締切はその次の週の水曜日あたりであることが多いです。

  5. 審査・優秀賞発表!
  6. その後、1日~2日を経てこちらで審査・優秀賞が発表されます。賞品がある場合はそれから発送手配をします。

■ 審査のポイントは?

審査はあくまで僕の独断となりますが、「シンプルだけどインパクトが強いアイデア」「人と違ったユニークなアイデア」「(必須ではないですが)図解がわかりやすい」といったポイントを考慮しています。

■ 百式ポイントとは?

優秀者にもらえる百式ポイントですが、今のところ何に使えるかはまったく考えておりません・・・(ごめんなさい)。ポイントを換金できるような仕組みは作れないと思いますが、将来的にはちょっとお得なプレゼントやお誘いができるといいな、と考えています。

また毎回もらえる百式ポイントの総数は「応募者数×10」です。その総数が上位者に割り振られます。たとえば30名の方が参加された場合は300ポイントが上位10名程度に振り分けられる、という仕組みです。

なお、現在のポイントランキングは以下のサイトで見ることができます。

» 百式企画塾 ポイントランキング

以上、百式企画塾の説明でした。基本的に毎週のんびりと開催しておりますので、気が向いたときにゆるりとご参加くださいませ。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 百式企画塾のファンとして、この記事がとても助かります!
    家族や実家の弟に「何一生懸命考えてんの?」と言われがちでしたので。(←私は割と説明下手ですので)