【百式企画塾】 「画期的な名刺」結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

card.jpg

さて復活第二弾の結果発表です。今回は「画期的な名刺」について考えていただきました。応募総数は25名。感謝感激です!

早速、結果発表に移りたいと思いますが、まずはお題のおさらいから。

「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺」によってビジネスシーンが大きく変わろうとしていた。この名刺を使った人は人脈が30倍に跳ね上がった・・・という、その脅威の仕組みについて次のことを教えてください。

その名刺は「人は(A)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B)なる機能を備えていた。しかも、(C)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D)。

» 【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える! | IDEA*IDEA

ではまずは6位の5名から!

■ 6位の5名(5ポイント)

いつものように5人全員が6位ということで。順不同です。

  • Just Friends
  • 友達紹介系のアイデアは多数いただきましたが、図解&「友達の情報を詳細に公開している点」が素晴らしいかと思いました(友達の情報公開については注意する必要がありますねw)。

    その名刺は「人は(自分が特別だと扱われる)ときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(友達の紹介をしてくれる)という機能を備えていた。しかも、(一枚につき一人しか紹介しない)というちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(Just Friends)。

    図解は以下のとおり。

    card06_friends.jpg

    » 【百式企画塾】 画期的な名詞を考える 文学的ハードコアによる全てを詩で読みたいブログ

  • 名刺の鏡面加工
  • シンプルですが、女性に受けそうです。あとは個人的に「鏡を捨てるのは確かに抵抗がある・・・」となぜか思ってしまいましたよw。

    その名刺は「人は(面白いインパクトがあった)ときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(実用的な)機能を備えていた。しかも、(鏡面加工)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(名刺の鏡面加工)。

    次回は是非図解も!w。

    » 【百式企画塾】画期的な名刺 | 一日一見

  • 名刺交換で占っちゃお
  • 占いはやっぱり盛り上がりますよね。ランダムに占いが書いてあるのではなくて、自分とその場で占えるのがいいな、と思いました。

    その名刺は「人は(占いで仕事の相性が良いと診断)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(名刺交換時に採取した指紋で仕事の相性を占っちゃおう)なる機能を備えていた。しかも、(持っているだけで仕事運UPのお守り)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(名刺交換で占っちゃお)。

    図解は以下のとおり。

    card06_uranai.jpg

    » 【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える! – 吉祥寺ビール

  • 【太陽光発電充電器能付き】名刺
  • ケータイの緊急充電用に使える!というアイデアが素晴らしかったです。これは欲しいw。作るのは大変そうですが・・・。

    最近は太陽電池も安く、薄く、強く、効率よくなっております。
    名刺の裏もしくは、折りたたみ式(名刺の倍サイズ)に仕込みます。
    裏面を使用した場合は片面だけの名刺となります。
    この太陽電池を携帯用の緊急用充電器として利用していただくことを考慮しております。

    詳細は以下をご覧くださいね。

    » Eduquestion Blog » Blog Archive » 【アイディア02/72】理想の名刺を考える! 

  • カレー臭名刺
  • ななめ上からの回答w。

    その名刺は「人は(いいにおいがした)ときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(カレーの匂いのする名刺を開発)。しかも、(会社の名前は、カレーパンデザイン)。という工夫についている。その名刺の名前は(カレー臭名刺)。

    是非図解もして欲しかったです。

    » 百式企画塾|乾燥日記

さてさて、どんどんいきましょう。上位5名の方のアイディアを紹介します。

■ 5位(20ポイント)

スクラッチする銀紙ってワクワクしますよね。その場で楽しめる点も素晴らしいと思いました。

その名刺は「人は(本音トーク)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(ここだけのはなし)なる機能を備えていた。しかも、(スクラッチ加工)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(ここばなシークレット)。

図解もわかりやすいですね。

card05_secret.jpg

» チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークのビジネスカード

■ 4位(30ポイント)

逆転の発想!ちょっと抵抗があるシーンも多そうですがw、相手に名前を書かせる、というのは画期的なアイデアかと。

その名刺は「人は(名前をきっちりと記憶)したときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(名前書取)なる機能を備えていた。しかも、(自筆)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(名(無)刺 [ナナシ])。

図解は以下のとおり。

card04_nanashi.jpg

» 2008-11-01 – Tatsuya Suzuki’s GTFS

■ 3位(40ポイント)

これはもらっただけで仲良くなりそうですね。ギミック的に難しそうですが、素晴らしいアイデアかと。

その名刺は「人は(仲良く)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(ツーショット写真入り)なる機能を備えていた。しかも、(その場で撮る写真を使う)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(ポラ名刺)。

図解は以下のとおり。

card03_photo.jpg

» 【百式企画塾】 画期的な「名刺」を考える!に応募 – ネギ+シオ

■ 2位(50ポイント)

シンプルですが、効果的があるのではないでしょうか。こういう名刺ばかりになったらあれですがw、ずしっと来たらいやでも覚えますよね。

その名刺は「人は(自分が認められ、認識)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(手渡したときにちょっと重い=ズシッとくる感覚で、他の人と違うインスピレーションが起きたような錯覚を起こす)なる機能を備えていた。しかも、(書類が挟めるマグネットになっていて、細かいことは名刺の真ん中のQRコードで読み取り)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(ちょっと重めの勝負名刺)。

» ぴょブログ : (百式企画塾投稿)画期的な名刺を考える

■ 1位(60ポイント)

さて第一位!文章力も試される素晴らしいアイデアです。「この人のことをもっと知りたい!」という心理へ誘導している点が良いですね。

その名刺は「人は(繰り返し面識を重ね、仲良く)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(ストーリー仕立てのプロフィール)なる機能を備えていた。しかも、(全部揃えるとパスワードが浮かび上がる)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(ビジプロ)。

図解は以下のとおり。

card01_profile.JPG

» 百式企画塾にて画期的な名刺を考える – されど空の青さを知る

以上、合計10名の方のアイデアを発表させていただきました。なお、現時点でのポイントランキングは以下をご覧くださいね。

» 百式企画塾 ポイントランキング

■ その他のアイディア

さてさて、せっかくなのでその他の方のアイディアも一行コメント付きで!

以上、今回もご参加ありがとうございました!さて次回のお題は今日か明日ぐらいに発表します・・・。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. おはようございます。
    ありがとうございます。

    ブログの1番上に載せていただけてとても嬉しいです。

    たまたまアーティストを称する知り合いが多いから
    あまり問題ないかなとおもって書きましたが
    どこまで公開するかは許可をとらないといけないですよね。

    名刺に書かれることで友情が試される(wなんて。

    でも本当に面白いアイデアばかりで惚れ惚れします。
    今回はありがとうございました。

  2. ぐぐぐ、うっかりしてて参加し損ねてしまいました。
    名刺のブログをずーっと書いている人間としましては、悔しいことこの上ない。

    ぜし、名刺の企画、またやっていただければなと淡い期待をしつつ・・・

  1. No trackbacks yet.