はてなブックマーク新バージョン速攻レビュー!

SPONSORED LINK

Pocket

hatebu.jpg

昨晩、id:naoyaが新バージョンを発表するというので行ってきましたよ。日ごろからお世話になっている「はてなブックマーク」がいよいよリニューアルです(一般公開は11月25日からですが)。

せっかくなので個人的にぐっと来たところを速攻レビューしておきます。

  • 検索機能がすごすぎ
  • 今回の目玉機能である検索機能。今回の変更で、ブックマークした記事のタイトルや概要だけじゃなくて、実際の記事の本文が検索対象となりました。

    こうすることで「ブックマークするときにはタグをつけて検索しやすいようにしなくちゃ・・・」というストレスから解放されますよね。これで曖昧な記憶からでも「はてブしたものからは必ず探せる」という安心感を持つことができるかと。

    またインクリメンタルに絞り込みながら検索もできます。画面遷移なく、キーワードを入力するたびに検索結果が変わるので探している記事をすぐに見つけることができます。

    bm_anime.gif

    ↑ 画面遷移なしにインクリメンタル検索。素晴らしい。アニメってみたよ。

    これらの検索機能はしばらく使ってからじゃないと効果を実感できないでしょうが、じわじわと効いてくる素晴らしい変更点ではないでしょうか。

  • ブックマークへの追加も画面遷移なしに可能!
  • それからブックマークレットからの追加もすごく簡単に!画面遷移なく、元記事を見ながらタグやらをつけていくことができます。超絶便利。

    bm_tag_top.gif

    ↑ 画面が変わらないので気分的にも楽々!タグを入力すると今までのタグ&その数が見られるので変なタグをつけちゃうことも防止できます(よくありますよね・・・)。

    bm_tag_replace.gif

    ↑ ちなみにタグは一括削除、一括置換が簡単に。

    ブックマークするときって新しい画面が出てくるそのコンマ何秒かにストレスを感じたりしますよね。これはとっても便利な機能じゃないでしょうかね。

  • IT以外の記事にも注目が集まるように!
  • はてなブックマークというと「IT系の記事ばっかだよねぇ」というイメージがあるかと思いますが、今回カテゴリーを細分化することによって、政治・経済や芸能記事にも強くなりそうです。

    bm_cate.gif

    ↑ こんな感じで、幅広い人気記事が見られるように。

    米国のDiggでも同様のリニューアルが過去に行われており、リニューアル前は人気記事の70%がテクノロジー系だったそうですが、リニューアル後はそれが30%にまで減った、というデータがあるそうです。

    この変更により、テクノロジー系以外の良記事にも注目が集まることになりそうです。

  • ブックマーカーの非表示がワンクリックで!
  • このブックマーカー・・・ちょっとなぁ、というときありますよね。そうしたときに非表示にする機能は現行バージョンにもありますが、簡単とは言いがたい設定が必要でした。

    今回のリニューアルではそうした操作がワンクリックで出来るようになった模様。「この人、いつも変なコメントするからもう見たくない!」というときに絶大な威力を発揮しそうです。

    bm_1click.gif

    ↑ 画面遷移なく、その場で設定可能!

  • 「お気に入り」まわりの強化
  • 今回、Twitterライクな感じで「お気に入り」機能が強化されました。TwitterのFollowみたいな感じで「自分が気に入っている人」「自分を気に入っている人」をぱっと一覧できるように。

    bm_fav.gif

    ↑ こんな感じ。

    こうして「お気に入り」という関係性をブックマークに持ち込むことで、より自分にとって関連性が高い情報を探せるようになりますよね。「お気に入り」機能は個人的にまだ使いこなしていないので今後使い込んでみたいと思います。

  • その他の気になるポイント
  • だだだっと。個人的な感想も含みます。

    • 将来的にFirefoxのアドオン機能も提供するらしい(実はもう出来ているのだとか)。欲しい!
    • ブックマークのプライベート設定も健在ですが、記事単位でプライベート設定できるわけではなさそう・・・ちょっと残念。
    • 今回のリニューアルではまずは基本機能を充実させるとのこと、その後にネガコメなどの文化面を強化させる予定らしい。今のところ検討しているのは「はてなブックマーク市民」の導入など。
    • API、RSSの仕様変更はなし。いままでそれを使ってサービスを作った人に特に影響はないだろう、とのこと。
    • ちょっと気になるのがパフォーマンスと安定性。大丈夫だとは言っているが、こればかりは・・・暖かく見守りたいところです。
    • PFIの人と提携することでなんか一皮むけた気がする。うまく言えないけど。
    • 前に京都オフィスに遊びにいったときの浴衣の女子大生はまだ元気だろうか。

他にもいろいろあるのですが、まずはこんな感じですかね。全体的に「これで毎日のネットサーフィンがかなり快適になりそう」といった実感&期待が持てた素敵な発表会でしたよ。やっぱりid:naoyaはプレゼンうまい。

正式リリースはもうちょっと先ですね。それまで楽しみにしていたいと思います。

» はてなブックマーク – ソーシャルブックマーク

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [取材]株式会社はてな主催・「はてなブックマークリニューアル発表会」レポート

    概要 2008年11月4日(火)、東京恵比寿の「恵比寿Seven.」にて、株式会社はてなは「はてなブックマークリニューアル発表会」を行った。 2008年…

  2. はてなブックマークが変わるらしい

    最近愛用の はてなブックマーク が11月25日に新バージョンになるらしいです。

    はてなブックマーク新バージョン速攻レビ…

  3. はてなブックマークリニューアル発表会レポートを読んで

    はてなブックマークリニューアル発表会が行われたとの事で、以下のレポート等をざっと読んだ。

    はてなブックマークのリニューアル発表会に潜入してきた
    は…

  4. はてな、「はてなブックマーク 2」を初披露–mixiやTwitterとの連携も視野に

    はてなは11月4日、都内で記者会見を開き、ソーシャルブックマークサービス「はてな…

  1. No trackbacks yet.