より充実した人生を送るための『love-growth-cash triangle』フレームワーク

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと興味深いフレームワーク(思考のための枠組み)を見つけたのでご紹介(イラストが綺麗だったから、という理由もありますがw)。

この記事を書いたJackさんによると、ほとんどの人にとって、仕事や趣味の目的は次の3つに分けられるのではないか、とのこと。

  1. 何かを学ぶため(growth)
  2. お金を得るため(cash)
  3. 単に好きだから(love)

それぞれを三角形のフレームワークに落とし込んでみるとこうなります。

tri_1.gif

↑ アイコンがかわいいぞw。

そしていくつかの活動をこのフレームワークであらわすと次のようになります。

tri_2.gif

↑ 左から「はじめたばかりの仕事」「お金はもらえるけどひどい仕事」「ただの趣味」。

彼が言いたいのはあなたが行っている活動に対してこうした分析をすることで、なるべく三角形の中に占める面積を大きくしましょう、ということですね。

tri_3.gif

↑ 「もっと学べることはないか?」「もっと稼げないか?」と考えるとっかかりになりますね。

言ってみれば当たり前のことですし、どこかの本で読んだことがあるような気もしますが、こうしてきれいなダイアグラムで分析してみると新しい視点が得られるかもしれないですね。

年末に向けて今年の総括などをするときに使ってみてはいかがでしょ?

» Maxing out your Triangle — jackcheng.com

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Fuchattitig
    • September 11th, 2009

    what’s happening, I really like your http://www.ideaxidea.com site so far it look like a first-class penny stock pick site that I saw somewhere a while back. put books in a pile usually i’m busy and I work from home so I will check back.

  1. No trackbacks yet.