携帯端末以外のIPを制限する.htaccessを簡単生成!『Mobile IP htaccess Maker』

SPONSORED LINK

Pocket

frouteの佐藤さんのブログで紹介されていたツールが超絶便利そう。ケータイアプリも作ってみたいのでメモ的にエントリーしておきますね。

「Mobile IP htaccess Maker」はケータイ端末以外のIPを制限する.htaccessをさくっと作ってくれるツールです。User-Agentは簡単に偽装できちゃうのでIP制限の方がいいですよね。でもIP調べるのが面倒・・・とは良く聞く話しです。

ht_1.gif

↑ こんな感じで許可したいキャリアをチェック。

ht_2.gif

↑ するとこんな感じに設定ファイルが!

あとはこれをコピペして.htaccessとしてアップしておけばOKですね。すっごい便利じゃないですか、これ・・・。かつ、設定ファイルの最後にはご丁寧に自分が使っているプロバイダのIPをテスト用として追加してくれています。かゆいところに手が届く素晴らしいツールですね。

そろそろケータイサイトでも作りたいなぁ・・・いろいろアイデアはあるのですが。

なお、ケータイサイト作りだったら以下の本をおすすめしておきます。小粋なノウハウが満載です。

PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

» PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080727.html#p01
    にあるように、IP帯域はセキュリティーの問題と絡む場合には注意が必要です。お気をつけください。

  1. No trackbacks yet.