F-01Aで見られるiスケジュールが便利すぎる

SPONSORED LINK

Pocket

今回のDoCoMoの新機種から使えるiコンシェルがあまりピンと来ていなかったのですが、適当に登録して使い始めたらじわじわと便利さがわかってきました。

ちなみにiコンシェルとは・・・。

icon.gif

↑ らしいです。詳しくは「iコンシェルとは」をどうぞ。

いろいろ機能があるのですが、個人的にぐっと来たのがiコンシェルと連動するiスケジュール。いつものようにカレンダーを見ようとして立ち上げると・・・。

cal_f-01a_moji.jpg

↑ なんかリッチになっている!

これ、iコンシェルと連動して、雑誌の発売日やテレビ番組情報、天気予報と連動するようです。天気予報とかすごく便利じゃないですか??

cal_f906i.jpg

↑ ちなみにF906iのときのカレンダー。予定を入れていないとそっけなさすぎる。

こうした情報を配信してくれるiコンシェルのサービスですが、現在は以下のPDFのようなものが提供されているようです。

» iコンシェル(iスケジュール) コンテンツリスト (PDF)

微妙に便利そうなのは有料のものが多いですが、好きなアーティストのコンサート情報やらを入手したい人には良いですね。

ちなみにこのiコンシェルのデータ、自分で作ってサイト上で配布するのも可能っぽい・・・。iコンシェルが普及してきたらこういうデータも流通するようになるのでしょうか。

» 作ろうiモードコンテンツ:スケジューラ機能 | サービス・機能 | NTTドコモ

なお、iコンシェル自体は月額105円で有料です(追記:iコンシェル申込時には「電話帳お預かりサービス」も合わせて申し込む必要があるので計210円必要です)。F-01Aを購入するとお試し期間があるのでそれで使っていますが、個人的には継続して申し込んじゃいそうな勢いです。他にも便利な機能があるのでおいおいレビューしていきますね。

その他のF-01A関連エントリーは以下からどうぞ。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. 【F-01Aレビュー】第8回:月額210円で便利満載の「iコンシェル」を26枚のフォトレポート

    ドコモの新シリーズで始まった「iコンシェル」が便利です。自分の住まいや趣味を登録しておくと、色んな情報をプッシュ配信してくれます。つまり自分で操作しなくて…