富士通の最強防水ケータイ『F-01A』ファーストインプレッション!

SPONSORED LINK

Pocket

f_top.jpg

さて富士通製の最強防水ケータイ、F-01Aを入手したので、ファーストインプレッションをば。気になったポイントだけばばっと。

  • ちょっ速!
  • なにもかもが速いです・・・。CPUを新しくしたらしく、全体的な操作感が大幅に改善されました。体感速度はF906iに比べて50%ぐらいアップしたのではないでしょうか(いや、言い過ぎか・・・でも30%ぐらいは確実)。

    f_speed.jpg

    ↑ メールがもたつかないのはすごくうれしい。

    FOMAにしてから電池の減りを抑えるために処理速度を抑えているという話を聞いたことがありますが、ようやく省電力技術が追いついてきたのでしょうか。メールの作成、電話帳の操作などなど、もっさりしたコンマ数秒の待ち時間がすっかりなくなってとっても快適です!

    それからフルブラウザの通信速度も向上したようですね。YouTubeも快適に見られるようです。

    » 【F-01A】Youtubeがサクサク再生できる! – エアロプレイン-

  • カメラが大幅に改善!
  • F906iで唯一不満だったのがカメラですが、今回は担当者の方が「リベンジです!」と言っていたとおり、かなり良くなっています。まだちょっと試しただけですが、夜にも強いっぽいので今後じっくりいじってみたいと思います。

    ヨーグルト

    ↑ とりあえずFlickrにあげてみた。十分じゃないですか?

    しかし、防水仕様になったため、MicroSDを取り出すのがえらい面倒です。メールでFlickrに送って活用、という使い方になりそうです。

  • メールの全文検索!
  • 地味ですが、とっても便利なのが「メールの全文検索」。映画の予約メールとか、レストランの地図情報とか高速に検索できます。

    f_mailsearch.jpg

    ↑ こちらも高速・・・。すごい便利だぞ。もう分類やら保護しなくてもOKぽい。

  • タッチパネル・・・
  • 期待していたタッチパネルですが、ちょっと分かりにくいですかね・・・。操作感は悪くないのですが、ボタン操作に慣れているので一部だけタッチパネル操作にされてもちょっと混乱するかもですね・・・。

    ただ、フルブラウザのスクロールを指でできるのはすごくうれしい。

    f_fb.jpg

    ↑ フルブラウザの操作感はすごく良くなりました。

  • デザイン
  • デザインの個人の好みなのであれですが、F906iに比べて角ばった感じになりました。ガンダムっぽいデザインですね。そのせいかちょっとだけ大きく感じるような・・・。比べてみるとそれほど変わらないのですけどね。

    f_design.jpg

    ↑ ちょっと大きくなったように感じますね。

以上、駆け足で見てきました。これから4ヶ月かけてじっくりいじりたおしてみたいと思います。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • たけちゃん
    • December 6th, 2008

    防水携帯いいね~~ほしいな!
    デジカメ防水あるけど、常時携帯してない。
    夜間の感度?赤外対応?動画の
    記録でのレポートがほしいです。

  1. No trackbacks yet.