オンラインアンケート作成はWUFOO.comに乗り換えた

SPONSORED LINK

Pocket

wf.gif

以前から使っていてお金まで払っていたFormAssemblyですが、最近こなれてきたWUFOOに乗り換えました。いつのまにやらだいぶいい感じに。フォームやアンケート作成で悩んでいる人も多いかと思いますので、ご参考までにレビューしてみます。

なお、完全にこちらの方が良いわけではなくて、FormAssemblyの方が良い面もあるのでそこらへんもあわせてポイントをざざっと。あと最近はGoogleドキュメントを使う人も増えてきましたね。

では早速。

  • デザインが綺麗
  • 昔のFormAssemblyはシンプルでよかったのですが、リニューアルしてからなんか微妙に。ボタンの押し間違えなんかもあってストレスがたまっていたところでした。
    fm_create.gif

    ↑ なんかガタガタ。画面が小さいとレイアウトが崩れることも。またプレビュー見ながらフィールドの詳細設定ができません。

    wf_create.gif

    ↑ すっきりとしたWUFOOの画面。こちらはプレビューが常に表示されるのでストレスありません。

    全体的にWUFOOはレイアウトが崩れることもないし、直感的な操作が可能です。もちろんドラッグ&ドロップとかその場編集などのAjax的な仕掛けも満載。

  • デスクトップアプリで通知も可能
  • WUFOOではデスクトップで新しいエントリーを通知してくれるアプリも付属してます。いちいちメールチェックしなくていいので便利。

    wf_desktop.gif

    ↑ ただ、ちょっとつくりがいまいちw。通知アプリとしてはいいのですが。

  • レポート機能
  • WUFOOで特徴的なのはオンラインのレポート機能。もちろんデータのExportもできるのですが、必要な情報だけささっと見られれば便利ですよね。必要なカラムだけExportといった技も使えます。

    wf_report.gif

    ↑ カスタマイズ可能。グラフもOKす。

    なお、このレポートは一般公開することもできるので「なんちゃらのアンケート結果を公表!」といったときに便利ですね。

  • エントリーにコメント追加が可能
  • 地味に便利なのがエントリーに対してコメントが可能な件。ちょっとしたメモを残したいときにとっても便利。なお、共同作業をしている場合、他の人がコメントつけたときにアラートしてくれる機能までついていますよ。

    wf_entry.gif

    ↑ それぞれにエントリーにコメントつけられます。

などなど、WUFOOは全体的に「触っていて気持ちがいい」サービスに仕上がっていますね。おすすめです。

ただ、何点か微妙な点もあります。以下、FormAssemblyに比べてここがねー、という点を上げてみます。

  • 通知メールが文字化けする
  • エントリーがあったときや、ユーザーに確認のためにメールを投げるときに件名が文字化けします・・・。業務で使うとしたらこれが一番ネックかな・・・。はやくなんとかしてほしい。

  • 「送信」ボタンをカスタマイズできない
  • すっごく細かいですが、「送信」ボタンのラベルをカスタマイズできません。「Submit」だけ英語なのがかっこわるい・・・。

  • 変更履歴が残らない
  • FormAssemblyは変更履歴が残るので「あ、まちがえた!」というときも安心だったのですが、WUFOOにはそういう機能はないですね(あまり使わないけど)。

    fm_revision.gif

    ↑ FormAssemblyだとフォームのバージョン管理が可能。

  • 料金プランが微妙
  • FormAssemblyに比べて料金がちょっと高いですかね・・・フォーム数が制限されるのが痛い。

    fm_price.gif

    ↑ こっちはFormAssembly(クリックして該当ページへ)。

    wf_price.gif

    ↑ こっちはWUFOO(クリックして該当ページへ)。

    ちょっと使う場合だったら月10ドルぐらいが限界・・・そんで10フォームまでは辛いっすかね。まぁ、要らないのは消していけばいいのですが。

以上、ざっとレビューしてみました。個人的にはデザイン&ユーザビリティの良さでWUFOOを選びましたが、上記のような観点を吟味しつつ、ご自身で判断していただければと思います。

それにしても有料で使うツールが増えてきたなぁ・・・。こういうのを取りまとめるアフィリエイトポータルとかあるといいのになぁ、と思ったり。

WUFOOのご利用は以下からどうぞ、と。無料でもある程度まで試せるので興味のある方はいじってみてください。

» Wufoo – HTML Form Builder – Free Contact Forms & Online Surveys

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.