【百式企画塾】 「テレビを便利にするウィジェット」の結果発表!

SPONSORED LINK

Pocket

さて復活第一弾の結果発表です。もう忘れ去られているかと思いきや、総勢30名の方にご参加いただけました!感謝感激!

では早速、結果発表をば・・・と、その前にランキングページを作りましたのでこちらもあわせてご覧ください。なお、今のところ手動更新です。まったりと更新していきますね。今週のランキングは↓です。

point.gif

» 百式企画塾 ポイントランキング

ではでは、結果発表。今回の題材はテレビ。BRAVIAの新しいアプリキャストを考えよう!というものでした。

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

全体的に「友達とチャットできる」「視聴率が表示される」といったものが多かったですね・・・。こちらももちろん素晴らしいアイデアですが、今回は「他の人が考えないようなユニークなアイデア」を選出してみました。

では早速。

■ 6位の5名(10ポイント)

いつものように5人全員が6位ということで。順不同です。

  • おみくC゛ (オミクジー)
  • ネーミングにぐっと来ちゃいましたよw。視力の低下をテレビで防ぐ、という逆転の発想が素晴らしいです!

    多くの人は「目を使用」しているときにテレビを見ているはずだから、「視力の低下」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「C」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「“C”の線上におみくじ付き!」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「おみくC゛ (オミクジー)」。

    図解は以下のとおり。確かにおみくじは気になりますw。

    tv6_omikuc.jpg

    » 【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?に応募 – Ko’s Style

  • イッテラッサイ
  • 決してうさぎに釣られたわけではないですがw、朝の出掛けにちょっとしたリマインダーはうれしいな、と思ったので選出させていただきました。

    多くの人は「朝、通勤や通学に出かけようと準備」しているときにテレビを見ているはずだから、「つい番組に気を取られて時間が迫ってきてしまい、うっかりな忘れ物&忘れ事をしてしまいがち、しかもTVを消して出るのも忘れがち」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「朝出がけに忘れがちな物事を定時にアラートする事と」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「毎日定時にTVをつけたり消したりしていると、ウイジェットを提供している会社のサイトのキャンペーンページにぶっ飛べる特別なキーワードをたまに表示してくれる事と」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「イッテラッサイ」。

    うさぎかわいいw。是非元記事をどうぞ。

    tv6_usagi.gif

    » ぴょブログ : 朝の出がけに一声かけてくれるウイジェット(百式企画塾投稿)

  • みんなの番組表
  • なるほど、のアイデアですね。そしてballoo.jp、素晴らしすぎます!こういう知らなかったサイトを教えていただけるのもこの企画の醍醐味です。

    多くの人は「ザッピング」しているときにテレビを見ているはずだから、「EPGを表示するのは面倒」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「PSPのワンセグのようにテレビ画面の横に現在放映中の各チャンネルの番組名」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「2chの実況板の最新コメントが表示される」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「みんなの番組表」。

    せっかくなのでballo.jpもご紹介。

    photo1029.jpg

    » ちょっとだけテレビを便利に:テレビ番組表と最新のユーザーコメントを表示するウィジェット | 製品/プロダクト | 世界を巡るFool on the web | あすなろBLOG

  • ふっ、おれの眼から逃れられると思うなよ
  • これ、地味に便利そうです。確かに他の人が見ていたけど、自分だけが見逃したときの悔しさったら・・・。

    多くの人は「他の事を」しているときにテレビを見ているはずだから、「決定的瞬間を見逃す」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「時間遅れの映像」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「番組内キーワード解説」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「ふっ、おれの眼から逃れられると思うなよ」。

    図解は以下のとおり。みなさん、凝った画像を作ってくれるなぁ・・・。

    tv6_jikansa.JPG

    » 百式企画塾にてテレビのウィジェットを考える – されど空の青さを知る

  • Check Music!
  • CMで流れている曲をチェックするサイトもありますが、やっぱりその場で見られた方がうれしいですよね。素敵なアイデアです。

    多くの人は「番組やCM中で、いろんな曲がBGMが流れているのを耳に」しているときにテレビを見ているはずだから、「「あ、このBGMで流れてる曲イイ感じだ!でも曲名やアーティストが分からない」で困ったことに」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「「その番組やCM中で流れる主題曲やBGMで、自分が気に入ってチェックした曲の情報(タイトル・アーティスト)を知ることができる」ことでHAPPYに」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「過去にチェックした曲のリストを見れたり、それを元に自動的におススメ曲を紹介してくれたりしてHAPPYに」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「Check Music!」。

    図解もしていただきました。

    tv6_music.JPG

    » [そ]「【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」に参加:そういうのがいいな、わたしは。(読書日記)

さてさて、では上位5名の方のアイディアをご紹介します。上位の方にはソニーTシャツもあたりましたよ。

■ 5位(30ポイント+Tシャツ)

リモコンの永遠の課題「あれ、どこいったっけ?」をウィジェットで解決w。たまにしかなくしませんが、なくしたときはイライラしまくりですよね。

多くの人は「リモコンがどこかへ行って見当たらない状態で」テレビを見ているはずだから、「リモコンはどこへ行ったのだろう?この部屋からは出てないハズなのだが・・・」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「リモコンはTVから半径?cm のところにあります。」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「方向はTVに向かって?時の方向です。まで表示する。」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「リモココン」。

図解も素晴らしいです。

tv5_remococon.jpg

» ちょっとだけ便利なテレビ?に挑戦 – StreetARTS

■ 4位(40ポイント+Tシャツ)

ネットで検索されるキーワード上位は常に芸能人ですよね。そう考えるととっても理にかなったウィジェットではないか、と。

多くの人は「繰り返しテレビドラマ」を見ているはずだから、「この出演者、前もどこかで出てなかった?でも、どうしても思い出せない!と歯がゆい状態になってしまう」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「ドラマ出演者の過去の出演歴」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「(出演者の)これからの出演予定テレビ番組」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「ドラマグラフィ」。

個人的にも欲しいですね。たまに気になる人いますよね。

tv4_drama.png

» 「テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?」を考える: _ysk blog 【Appleやカメラ・写真、Webまわりなど、思うところを徒然に。】

■ 3位(50ポイント+Tシャツ)

今回多かった「友達が何を見ているか表示」というアイデアですが、さらにすすめて「ハードディスクレコーダーの予約録画監視」まで追加したところが素晴らしいです。

多くの人は「孤独なキモチを持って」いるときにテレビを見ているはずだから、「友人や知人が現在どんなテレビを見ているかわからない」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「今知人がどんなテレビを見ているか」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「ハードディスクレコーダーの予約録画監視」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「テレコネ」。

これはうれしい機能。図解は以下のとおり。

tv3_connect.jpg

» チミンモラスイ? : ブロガーズネットワークのアプリキャスト

■ 2位(60ポイント+Tシャツ)

テレビにも癒しの要素が必要ですよね。見ている番組によって育つ木が変化する、というところにぐっときました。

多くの人は「他に何もすることがないほど暇」しているときにテレビを見ているはずだから、「潤いが足りない」なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「 植物」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「テレビを見ていると成長する」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「サイバープランター」。

なんか、変なものがまじっとるw。

tv2_plant.jpg

» 【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?に応募 – ネギ+シオ

■ 1位(70ポイント+Tシャツ)

決して!ネコに!釣られたわけではない!w。それはそれとして、ネコの視点をウィジェットに、というのは新しいのではないでしょうかね。素晴らしい着眼点です。

多くの人は「ご飯を食べたりくつろいだり」しているときにテレビを見ているはずだから、「ペットとコミュニケーションをとっていない状態」だという問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に「猫カメラ」なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように「SNS[ソーシャル・猫ワーキング・サービス]」なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は「猫カメラ.TV」。

かわいすぎる・・・。

tv1_cat.jpg

» 猫が見ているものを見てみたい – 東京ヘッドターミナル

以上、10名の方のアイディアをご紹介させていただきました!上位5名の方にはのちほどメールを差し上げますね。Tシャツの配送先などお聞きしたいので。おめでとうございます!

■ その他のアイディア

さてさて、せっかくなのでその他の方のアイディアも一行コメント付きで!

以上、今回もご参加ありがとうございました!来週のお題は今日あたりに発表する予定です!

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. January 19th, 2009