【百式企画塾】 テレビをちょっとだけ便利にするウィジェットとは?

SPONSORED LINK

Pocket

さて「百式企画塾をひっそりと再開・・・」で説明したとおり、百式企画塾を復活させますね。今回は「近未来テレビ会議」からのご縁でSonyさんにご協力いただくことになりました。端的にいうと「アプリキャストのアイデアを考えてソニーTシャツをもらおう!」ですw。

■ 今回のお題「テレビをちょっと便利にするウィジェットとは?」

今回のテーマは、「近未来テレビ会議」でもとりあげたアプリキャストのアイデアです。アプリキャストはテレビを見ながらその画面の横でニュースやブログを見たりできるウィジェットです。

applicast.jpg

↑ こんな感じにテレビ画面の横に表示されるちょっとした情報パネルですね。

こうした「テレビの横に表示されているとちょっと便利だなー、楽しいなー」というものにはどういったものがあるか考えてみませんか?

賞品として5名の方にSonyのTシャツを提供していただきました。色は紺、サイズはワンサイズらしいです。なんというか、王道のTシャツですよねw。よろしければ是非ご応募ください。

sony.jpg

↑ あたるのはこちら。

さて今回のお題です。

普段テレビを見ているときに「あ、ひょっとしてこれがあれば便利じゃね?」と思いついたあなたは、アプリキャストのコンテストで見事優勝してしまいます。2009年、全国のブラビアに搭載されたという、あなたが考えたウィジェットについて次のことを教えてください。

多くの人は(A)しているときにテレビを見ているはずだから、(B)なる問題を抱えているはずだと気づいたあなたは、テレビの横に(C)なる情報を表示することにしてみたらなんと大当たり!しかも毎日その情報が見たくなるように(D)なるちょっとした工夫も仕込んでみました。そのウィジェットの名前は(E)。

※ よろしければ図解もしてみてください。

参加されたい方は、ご自身のブログ上でご回答の上、下記フォームにてお申し込みください。なお、その他のルールは以下のとおりです。

  • お一人様1回答とさせてください。
  • 締め切りは29日の24時までです。結果発表はその週のどこかで・・。
  • こちらで選考した上、5名の方にはSonyのTシャツを差し上げます。上位者には百式ポイントも差し上げます。

応募フォームは以下よりどうぞ。ひさびさなのでちょっとドキドキですが・・・よろしければ是非。

» ちょっとだけ便利なテレビ?

なお、すでに存在するアプリキャストなどもご参考までに紹介しておきます(賞品をご提供いただいたSonyさんに感謝を込めて多少PRも)。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK