テレビで見た「うまい字の書き方のコツ」

SPONSORED LINK

Pocket

pen_top.jpg

忘れないうちにメモしておこう・・・。どの番組だったか忘れた。NHKだったかな。字はちょっとしたコツで見違えるようになりますよね。コツとして覚えておきたいところです。

  • 6度右上に傾ける
  • やや右上に上がるように書くと綺麗に見える。

  • 右下に重心を
  • 右上を意識しすぎると右上がりに文章があがっていってしまう。右下のとめ、はらいはしっかり下ろしてバランスをとる。

  • 等間隔
  • 線が並ぶときは等間隔になるように。

  • 漢字は大きく、ひらがな&カタカナは小さく
  • 漢字の中でも画数の大きいものは大きめに。

  • 横書きのときは下揃えか中心揃え
  • 縦書きは中央揃え、というのはいいとして、横書きのときは下で揃えても中心で揃えてもどっちでもいい。

字の書き方としては以下のサイトも参考になりますね。

» びじんの「じ」:REAL SIMPLE JAPAN

本ではこれが好き。

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

» もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • A
    • October 22nd, 2008

    これって「六度法」だと思いますよ。
    商品リンクを貼るのであれば、以下の方が相応しい気がします。
    ◇六度法ノート 富澤敏彦の「美しい字を書く技術」

    • ノダロー
    • October 23rd, 2008

    NHKの番組ですね。

    NHKまる得マガジン
    簡単ルールで大人の字を書く
    http://www.nhk.or.jp/partner/marutoku/index.html

    本はこちらのようです。
    http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=68271662008

    • こに
    • October 23rd, 2008

    右上がり6度法など、
    「簡単ルールで一生きれいな字」(NHK出版)
    の本に全く同じ内容がありますよ。

  1. http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081008.html

    等間隔を意識しながら書くだけで字がきれいになる、とNHKのためしてガッテンで言っていましたよ。他のことに関しては言及していなかったので、この番組ではないと思いますが・・・

  1. May 6th, 2009
    Trackback from : 日々是人生