【自炊生活】 おかゆとぶりの照り焼きとねぎみそ

SPONSORED LINK

Pocket

さて淡々と自炊生活っす。今回はおかゆなんぞを作ってみましたよ。

096 おかゆ

↑ まずはおかゆ。梅とザーサイをのせてごま油とポン酢をかけて中華風に。ザーサイの売り場が分からなくて困ったw。瓶詰めだったのね・・・。

098 ねぎみそ

↑ ねぎ一本を小口切りにしてしょうゆ&みそを大匙1杯ずつ。ねぎがしっとりするまでこね混ぜる。うまいな、これ。おかゆにかけて食べました。

097 ぶりの照り焼き

↑ そしてぶりの照り焼き。定番だけど初めて作った。すごくうまくできました(写真が微妙すぎますね・・・)。

ちなみにぶりの照り焼きは「ためしてガッテン」のレシピを使ってみました。小麦粉をまぶすことで油をぎゅっと閉じ込めておくことができるというわけですね。素晴らしかったです。

» ためしてガッテン:過去の放送:ブリ!驚異のおいしさUP術

あと、たれにしょうがをすりおろしたものを加えたのがちょっと工夫したところかな。これも成功でした。

さてさて自炊生活も97まで来ちゃったな。記念すべき100は何を作ろうかなぁ。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.