ハイビジョンサウンド会議の感想まとめ

SPONSORED LINK

Pocket

niro_top.jpg

さてハイビジョンサウンド会議に参加された方のブログをご紹介。記事中にアドバイスも多々含まれていたのでそちらについてもコメントしながら紹介していきますね。一言コメントで恐縮ですが、書いていただいた方への感謝の気持ちを込めてエントリーです。

ちょっと長くなりますが、では早速。

  • ハイビジョンサウンド会議というのに行ってきた。 – something surprise
  • NIRO社を知らなかったというyakiniku8929さん。これを機会に知ってもらった良かったです。中道さん、アツかったですよね。それから今回のさまざまな企画についてもご意見いただきました。やはり新しいチャレンジをしていかないとですよね。また、モニター企画についてもご意見ありがとうございます。最後まで試行錯誤していたのですが、おっしゃるようにアフィリエイト的な取り組みができればいいですよね。今後の参考にさせていただきます!

  • [M] mbdb | ハイビジョンサウンド会議で知った「Q:™」の実力
  • 映像で当日の様子をご紹介いただきましたが・・・力作すぎw。きちんと編集されていて、なおかつ、テロップまで・・・。感謝感激。デモの様子がよくわかるので是非みてもらいたいです!圧縮されているので音はちょっと劣化していますが、映像のインパクトってやっぱりすごいですねぇ・・・ありがとうございます。


    ハイビジョンサウンド会議 Q:™デモ体験 from cazuki on Vimeo.

    ↑ 貼り付けた!

  • ueBLOG | ブログマーケティング再び、、、、
  • ケータイ会議にもご参加いただいたueblogさん。モニターにもご参加いただけるということで、それに対する思いを紹介していただいています。ケータイ会議でもそうでしたが、人と人との縁がやっぱりうれしいですよね。ビジネス的に効果が出せるように努力しつつ、参加者間で楽しめるようにしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  • 【NIRO Q:レビュー】第1回:5.1chサラウンドをリビングで愉しむための2つの課題 | 本質思考道場
  • Nakamichiが憧れのブランドだったという西川さん。ちゃっかり中道社長とのツーショットも撮られていますねw。また記事中では、ご自宅のサウンド環境を公開しつつ、モニターでこんなことを試してみたい!という予告まで紹介していただいています。これはうれしいw。音については「音の分解能が高く、小さい音もクッキリ聴こえる」と分析されています。僕も同じように感じています。是非モニターで体験してみてください。

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加した人 – 脳内会議
  • イベントの様子を写真をまじえて紹介してもらいました。実際にスピーカーに手を添えて撮影という手法は参考になりますね。これだと大きさがイメージできてわかりやすいですね。ちょっとしたことですが、「技」として覚えておきたいです。モニターも参加されるようなので、体験された後の感想を楽しみにしています。

  • Digital Life Innovator: 簡単設置のサラウンドスピーカーNiro「Q:」を体験-ハイビジョンサウンド会議
  • 会場ではテレビの前の特等席で聞いていただきましたね。音についてはご自宅の環境が充実していることもあり「正直音で感動したりはしなかったのですが、スピーカーを多く設置しなくて良いのはすごく良さそうに思いました」という感想をいただきました。個人的にも以前は5.1chを使っていたので同感です。結局掃除のときに面倒でリアスピーカーを排除してしまいましたからね・・・。また体験モニターをTV購入者にセット提供というアイデアは素晴らしいですね。確かに認知度がぐっとあがりそうです。

  • Q:@NIRO – チリヤマト
  • 「中道社長の開発魂はすごかった」というチリヤマトさん。ご自宅では5.1chを使われているようなので、モニターの体験記を楽しみにしたいと思います。

  • Q:@NIRO 2 – チリヤマト
  • 上の記事に続いて中道さんの開発魂について感想を書かれています。「ブログにこうして書く事で応援したい」というお気持ち、ありがとうございます。僕も同じように感動してイベントをすることを決めました。この商品の価格をどう考えるかについても言及されています。究極的には個々人で判断してもらいたいところですが、チリヤマトさんのご意見を楽しみにしていたいと思います。

  • チミンモラスイ? : 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加
  • ご自宅では5.1chを使われているというチミンモラスイ?さん(そういえばこのブログの語源は何なのだろう・・・今度聞いてみようw)、「Q:」の音については「サラウンドとしては、ちょっと物足りない感じかなという気がしました」という感想をいただきました。設置が面倒といったデメリットがあるにせよ、やはりリアスピーカーの方が良いという結論だったようです。今回のデモではそういえばリアスピーカーとの比較はしていませんでした・・・そちらもできると良かったかもしれませんね。ご意見ありがとうございました!

  • On The Bridge -memorandum record [OTBブログ]「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に行ってきました
  • 「実際聞いて普通のTVと比較してみると、そのすごさがよくわかる」との感想をいただきました。「Q:は本当に音に包み込まれる感じで、全方位から音が届く感じ。普通のテレビの音は薄い1枚の音といった感じかな?!」というのは僕もよくわかります。ただ、おっしゃるように言葉ではうまく伝わらないですよね・・・モニターにもご参加いただけるようなので正直なご意見をお待ちしております!

  • 「ハイビジョンサウンド会議」に参加しました (1/3) – hobby_hobby
  • 開始までの空いた時間にお話させていただきましたね。イベントではああいうちょっとした時間でなるべく初対面の方とお話するようにしています。変な意味じゃなくて、イベントでの出会いは大事にしたいと思っているのです。また遊びに来てくださいね。

  • 「ハイビジョンサウンド会議」に参加しました(2/3)  – hobby_hobby
  • 絵がかわいすぎないですかw。デモの仕方についてご意見をいろいろいただきました。すごく参考になります。確かに音の切り替えがわかりにくかったですね。それから映像をオフにするという発想はありませんでした。たしかにそっちの方が音の回り込みがはっきりわかりますよね。ありがとうございます!

  • ハイビジョンサウンド会議に参加しました(3/3) – hobby_hobby
  • 手書きメモを公開していただきました。テキストで書くのもいいですが、こちらの方が柔らかい感じで読者にやさしいですよね・・・僕もたまに手書きイラストとかでメモを公開しますが、もっとやっていきたいものです。最後の「おつかれさま」に癒されましたw。ありがとうございます。

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」をきっかけにサラウンドをかじってみる – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • あまり「サウンドに興味はない」というF.Ko-Jiさん。今回のイベントでも「どこがすごいのか正直わかりませんでした」という感想を持たれたようです。ただ、家に帰ってみてサラウンドシステムについて調べたら「Q:」がユニークな製品だということをわかっていただけたようで・・・モニターで是非じっくり体感してみてください。また中道さんもおっしゃってましたが、音はある程度までいくと好みの問題なので、使ってみたけど「やっぱりよくわからない」という感想でもかまいませんので教えてもらえるとうれしいです。

  • memokami :: ハイビジョンサウンド会議に参加してきました
  • 今回のデモではテレビ、フロントスピーカー、Q:の順で行ったのですが、その違いに関する感想をいただきました。ここらへんの感覚は人によって違うと思うのですが、「周りから音が鳴っているという感じ」を体験していただいたようでよかったです。今回のデモの構成は中道さんと相談しながら決めたのですが、やっぱりこのように比較が大事だったな、とあらためて感じました。

  • ネットで音質を売るには?ハイビジョンサラウンド会議レポ:元会社員の大学院生生活 – CNET Japan
  • 文末で「今回のブロガーイベントは惜しい?」とのご感想をいただきました。ターゲットをもっと吟味した方がよいのではないか、とのアドバイス、ありがとうございます。「より伝わる言葉を集めるにはどうしたらいいか」というのは僕自身もテーマにしているところです・・・モニター企画を通じてまたご意見いただければと思います。

  • め~んずスタジオ - me-n’s STUDIO:疲れない音こそHD映像にふさわしい – NIRO「Q:」 – livedoor Blog(ブログ)
  • 「Q:」の音に関しては僕も感じている、「音に包まれる」という感想をいただきました。これ、気持ちいいですよね。是非ご自宅で体験してもらいたいところです。それからサイトの字が小さいとのアドバイスもいただきました。サイトも新商品発表にあわせてリニューアルしたばかりなので細かい部分を見直してもらうように伝えていきますね。僕個人としても掲示板のユーザビリティが気になるところです・・・。

  • より良いサウンドを求めて 〜ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIROに行ってきました〜 – sta la sta
  • デモに関する率直な感想をたくさんいただきました。こういう感想はうれしいです。中道さんに伝えておきますね。テレビをお持ちではないそうですが、モニターにも参加していただける予定です。テレビ以外につないだ「Q:」の率直な感想をお聞きしたいところです。

  • newzy.jp – 『ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO』に参加
  • 海外に行く前日にもかかわらず記事をまとめていただいたnewzyさんのブログ。ありがとうございます・・・。「真摯に対応する中道さんの姿が非常に印象的でした」というご感想をいただきました。僕個人としても中道さんを応援したかったので、うまく伝わったようでうれしいです!

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」会場に潜入 – kirara_397の日記
  • ざざざっと写真で会場の様子を速攻で紹介してもらいました。イベントに来れなかった人はどういう雰囲気か知りたいですよね。こうして速攻であげてもらうと主催者としてもとても助かります(僕がもちょっと速く書け、というご意見もありますが・・・)。

  • ハイビジョンサウンド会議を終えて – kirara_397の日記
  • 上の紹介記事に続いて内容についてもご紹介いただきました。音についても「やさしく包まれるようなまろやかさ。まるで頭上から降ってくるような臨場感」という感想をいただきました。上下のサラウンド感が「Q:」の特徴なのでうまく伝わったようでうれしいです。

  • D.I.’s Memorandum | 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加してきました
  • マインドマップで綺麗に今回のイベントをまとめてもらいました。こういう風にまとめてもらうとうれしいですよね。handsOut.jpを使われているので拡大縮小も楽々・・・素晴らしいです。「他社のスピーカーと比べてどうか?と言われると、何とも言えないというのが正直なところ」というご感想もそのとおりだと思います。音関係は表現が難しいですよね・・・。

  • ハイビジョンサウンド会議!!|ウォームビューティ 岩瀬玲の美容日記
  • 女性らしいレビュー記事でちょっと新鮮w。絵文字の使い方とかにうなってしまいましたよ・・。最後の質疑応答では他の人とは違った視点と感じられていたようですが、機能よりもリモコンの色といったデザイン面も大事だと思います。家庭ではお財布の紐を女性が握っていることが勉強になりました!

  • 「ハイビジョンサウンド会議」に参加してきた – 将棋の神様~0と1の世界~
  • 想像していた内容とはちょっと違った、というFireworksさん。会場でもちょっとお話させていただきましたが、告知文章に工夫すればよかったですね・・・今回は音響にあまり詳しくない人にもわかるように専門用語をなるべく使わないようにしてしまったのです・・・。確かにデータや豆知識といった類が準備できていればよかったですね。今後、参考にさせていただきます!ただ、中道さんの熱い想いが伝わったようでなによりです!

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加した-音以外 – ごんざれふ – 改
  • 「この日のイベントは今までに参加したどの田口氏主催のイベントより短く思えた」という、うれしい感想をいただきました。中道さんの「嘘をつかないのが一番楽」という言葉は僕も強く印象に残っています。音にそれほど興味はないとのことでしたが、中道さんのビジョンに共感していただけたようでした。モニター、楽しみにしていてください。

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加した-音編 – ごんざれふ – 改
  • 絵の比較が分かりやすすぎます・・・やられましたw。この手法は僕も参考にしたいですw。

  • 【百式】ハイビジョンサウンド会議!【Niro】 – エアロプレイン-
  • この音響システムがクルマに欲しい!というエアロプレインさん。確かに僕も欲しいっす。それからモニター期間について要望をいただきました。2週間は短いとのこと。確かに週末しか試せない人には2回だけですね・・・配送期間も含めて多少ゆったりとした日程に設定しますね。ご意見ありがとうございます!

  • 本日のひげ的勉強会 – ひげだぶん
  • NIROという会社を知らなかったというhigetakuさん。今回知ってもらってよかったですw。「すべてにおいて自分の想像の斜め上を行っていました」という感想を持たれたみたいです。僕も社員6名というのは知っていたのですが、資本金16億というのは当日知りましたよ・・・実にユニークな会社です。

    それからNIROのサイトへのアドバイスもいただきました。NIROさんにきっちり伝えておきますね。

  • D.I.’s Memorandum | 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加してきました その2
  • 今回のブログでのレビューの書き方について感想を紹介していただきました。確かに他の人がどう書くか、というのは気になりますよね。僕自身も参考にさせてもらっています。動画のインパクトはやっぱり強いですよね・・・。

  • 「ハイビジョンサウンド会議 sponsored by NIRO」に参加してきました。 | | とりあえず、やってみる! | あすなろBLOG
  • 自ら「音響素人」という増田さんにもご紹介いただきました。大丈夫です、僕も素人ですw。今回の「Q:」について「音がどこから鳴っているのか、分かりません」と表現されています。僕も最初聞いたときは「お、前にスピーカあるのに後ろから?」と混乱しましたからね・・・。慣れると後ろからの音が心地いいですよ。是非モニターで体験してみてくださいね。

それからイベントには参加されていないですが、ululunさんにも感謝を込めてコメント。

  • re:ブロガーイベントはどうあるべきか? – 煩悩是道場
  • モニタープログラムに関してはおっしゃるとおり・・・諸般の事情により告知段階でお知らせする事ができませんでした。ただ、今回の取り組みでノウハウをしっかり蓄積して次回以降は迅速に企画できるようにしたいと思います。ブロガーと企業の微妙な溝については僕も同感です。こうした取り組みを繰り返しつつ、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

以上、簡単ですが、コメント付で紹介させていただきました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございます。またモニター企画に参加される方は引き続きよろしくお願いいたします。現在新商品発表に伴う品薄につき、実際のモニターは来週末あたりから始まるかと思います(11月1日ごろ開始予定)。

また、このイベントに関する記事は以下でもまとめています。よろしければどうぞ。

» はてなブックマーク – ideaxideaのブックマーク / niro

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.