高速ファイルコピーツールまとめ

SPONSORED LINK

Pocket

前からまとめたかったので勢いでエントリー。動画や高解像度の写真など、扱うデータのサイズがだいぶ巨大になってきましたよね。そうしたときにファイルコピーが遅いと何かとイライラするものです。

そこでファイルコピーを高速化してくれるツールをいくつか試してみました。Windows専用ですが、ご参考までに。

  • TeraCopy
  • インストールすればExplorerにさくっと統合されるので、特に意識することもなくコピーが高速に。

    tera_0.gif

    ↑ 右クリックしながらドラッグするとこんなメニュー。移動もコピーも自由自在。

    tera_1.gif

    ↑ 確かに速い!(体感速度的に)

    ちなみに設定できる項目はこんな感じ。

    tera_2.gif

    ↑ Explorerとの統合をどうするか、とか。

    あとは途中で一時停止したり、エラーチェックも行ってくれたり、エラーが起きたときにも全体のプロセスが止まらないようにしてくれます。こいつは便利だ。

    » Copy your files faster with TeraCopy

  • FastCopy
  • 日本語がうれしい高速コピーツール。こちらもシェルと統合されるので特に設定を意識しなくても大丈夫。

    fast_1.gif

    ↑ コピー中。

    fast_2.gif

    ↑ 一応設定画面。

    処理する前にダイアログが出るのがちょっとあれかな、というのと、コピー中にプログレスバーが出ないのがいまいちかな、と個人的に思いました。

    » FastCopy

  • Fire File Copy
  • こちらも日本語ソフト。空きメモリを使いつつ高速コピーができます。

    ffc_1.gif

    ↑ コピー中の画面。

    ffc_2.gif

    ↑ 豊富な設定項目が魅力ですね。

    こちらもシェルと統合しているし、コピー中のプログレスバーも表示してくれるので体感速度も速いですね。ただ、インストーラーがついていないのが個人的にはちょっとあれかな、と思いました。

    » A-1 DRIVE -Software / Fire File Copy

以上、他にもあるかと思いますが、レビューしてみました。なんちゃって体感ベンチマークだと(正確に測らないと意味なくね?という話はおいといて)次のような順で高速なのではと思います。

  1. Fire File Copy
  2. TeraCopy
  3. FastCopy

FastCopyはプログレスバーが表示されないので遅く感じているのかも。日本語で安心なツールだったらFire File Copyを使って、英語版でもいいからシンプルに、というのならTeraCopyがおすすめなんじゃないでしょうか。

個人的にはTeraCopy導入決定です。他にもおすすめコピーツールがあれば是非教えてください。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 通りすがりですが
    • October 10th, 2008

    私は本能的にインストーラーがついているアプリは代替アプリがある場合極力敬遠しています。

    レジストリを汚されるし、アプリのインストールフォルダ以外にシステムフォルダ等にもファイルをコピーする事もあるし、OSを入れ直すとアプリも再インストールをしないといけないし良い事が何一つ見あたりません。

    もしかして私が見落としているだけでインストーラーがあると良い事があるのでしょうか?宜しかったら教えて頂けませんか。

    • Sil
    • October 11th, 2008

    私もインストーラ有りと無しの同機能ソフトがある場合
    インストーラ無し版を選択します。

    理由には”通りすがりですが”さんと同じ理由に加え、
    USBメモリにソフトを入れて持ち運びできる事があります。

    あと、Fast CopyとFire File Copyのコピー速度ですが、Fast Copyの方が早いと思いますよ。

    大きいサイズの同じファイルをのコピーや、小さいサイズの多数のファイルをまとめてコピーするなどして、時間を計ってみては?

    GUIはFast Copyが劣っているのは確かですね。
    プログレスバーつければいいのに・・・。

    • yasima
    • October 11th, 2008

    個人的には FastCopy のファイル完全削除が必須機能なので愛用してます。

    • モンゴ
    • October 12th, 2008

    FastCopyしか使ってませんが、一言だけ。
    処理する前にダイアログが出るのは、設定で出ないようにできるし、完了時間予測をチェックすると、残りの時間が分かるので、特にプログレスバーの必要性は感じません。

    • can
    • October 12th, 2008

    >通りすがりですがさん
    非インストーラソフトがレジストリをいじらないとは限りませんよ。
    レジストリ非使用と明記されているなら別ですが、しっかりしたアンインストーラがあるなら、インストーラ付きの方がレジストリは綺麗に保てます。

    とは言え、私も展開するだけで使用できるソフトの方が好きですけどね。
    理由は、設定のバックアップや同期の容易さです。
    (レジストリ使う場合は当てはまらないのですが・・・)

    という訳でFire File Copy愛用者ですが、FastCopyの完全削除は便利ですね。
    コマンドラインで渡せる引数の数に限度があるのが残念ですが。

    • Anonymous
    • October 13th, 2008

    >fastCopy
    >処理する前にダイアログが出るのがちょっとあれかな、というのと

    設定で出ないようにすればいいんじゃないですか?

  1. July 7th, 2009