【東京ブック】 自分のベースとなる環境を整えよう

SPONSORED LINK

Pocket

tkb_backnumber.gif

■ 今日の一言『夫婦喧嘩』

交通事故を起こした人に、事故原因に関する調査をしたところ、「夫婦喧嘩をしていた」という項目に関してずば抜けて高い数値が記録されたという。

家庭環境が悪いと、とんでもない結果が生まれるのだ。

なにかがうまくいかない、と感じたときには一番身近な人間関係から改善していこう。

未婚だったら彼女や彼氏との関係を、付き合っている人がいなかったら毎日顔を合わせる人との関係をちょっとずつ良好なものにしていこう。

著者も大事な勝負の前に子供を呼びつけ、こう言ったという。

「いいか、これは絶対、母さんに言ってはいけないぞ。

だけどな、お前達には言っておく。

俺が自分の人生で一番良かったのはおまえたちの母さんと結婚したことなんだぞ」

そう言うと子供も、そして言ってはいけないと言われた子供達がやっぱり言いたくなってそれを伝え聞いた母親にもいい空気が流れていく。

勝負の前には自分のまわりの空気を改善することを忘れてはいけない。

■ 企画

仲の良い友人と数人で行う。

  1. 自分と一番仲のいい人(配偶者、彼氏/彼女、親友等)との関係性を10段階で採点してみる。
  2. 0が最悪で、10が最高である。
  3. その数値を1上げるためにはこの1週間に何ができるか考える。
  4. その中の一つを実行してみることにする。
  5. その実行内容を全員が発表する。

■ 一言の出典

運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)

» 運を育てる―肝心なのは負けたあと (ノン・ポシェット)

■ その他の東京ブック

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • attrip
    • October 8th, 2008

    この手は、使えるぜ・・・

  1. No trackbacks yet.