今見ているページをケータイ向けに変換してGmailで送信するためのブックマークレット

SPONSORED LINK

Pocket

「頭ん中」さんで便利そうなブックマークレットがあったのでご紹介。今見ているページをGoogle Mobile Gatewayで変換、そのURLをGmailで自分のケータイメールに送ることができるブックマークレットです。なお、Firefox 3とGmailで検証済みだそうです。他のブラウザでもまぁ、動くとは思います。

ブックマークレットの設定は簡単。自分のケータイのメアドを入力して生成されるリンクを登録するだけです。

bm.gif

↑ こんな感じで。

実際そのブックマークレットをクリックすると次のようなメール作成画面が開きます。そのまま送信すればケータイからいつでも記事を読めますね。

bm_2.gif

↑ さくっと送信しておけばOK。

「これ、あとで移動中にじっくり読もう!」というときに便利そうですね。よろしければどうぞ。

» いま開いているページを簡単に携帯で読むためのブックマークレット – 頭ん中

ちなみにGmailじゃなくて、QRコードにしてくれるブックマークレットは前からありましたよね。メールを経由するのが嫌な人はこちらもどうぞ。

» 今見ているPCサイトをケータイで見るためのブックマークレット|blog|たたみラボ

それからmailto:がGmailに設定されていない人はこちらからどうぞ。Firefox 3だと楽々ですね。

» Firefox 3でmailtoをGmailにする設定がいつのまにか簡単になっていた – WEBマーケティング ブログ

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.