Dropboxで「快適!USBメモリ要らず生活」のススメ

SPONSORED LINK

Pocket

db_top.gif

いまさら感たっぷりですが、Dropboxがいい感じです。「このフォルダの中身は、どのPCから見てもいつでも一緒」という安心感がたまりません。メインのPCで作業をしつつ、ノートPCを持ってイベントに行けばさきほどまで作業していたファイルにすぐにアクセスできます。

今までこうしたファイルはUSBメモリに移して(もしくはGmailで自分に送る)いたのですが、最近はめっきりUSBメモリを使わなくなりましたよ!

複数のPCを持っている人じゃないとあまりピンと来ないかもしれませんが、メインPCとノートPCなんかを使い分けている人は是非導入してみてはいかがでしょうか。

db_files.gif

↑ 普通のフォルダと同じように使えます。同期が終わっているファイルはこのように緑のチェックマークがつきます(同期中のものは青いアイコンになります)。

その他にもいいことたくさんありますよ!個人的にぐっと来たポイントをつらつらと。

  • 履歴が残る
  • 昔のバージョンもまとめて管理しておいてくれるので「あの古いバージョンに戻したい!」というときに便利ですね。プレゼンファイルとかに威力を発揮するのでは。

    db_revision.gif

    ↑ 保存するたびに履歴が。

  • ウェブからも見れる
  • ウェブにも同じファイルが残るので、バックアップ的な意味合いで安心です。最悪ウェブにあるでしょ、という安心感があれば、「同期作業きちんといっているかな・・・」というストレスが減るというものです。

  • 削除したファイルやフォルダも見れる
  • 削除されたファイルやフォルダも復元可能っぽいです。今のところすべての削除されたファイルを保管しているようですね・・・。

    db_delete.gif

    ↑ いざというときに便利っす。

  • フォルダ単位で他の人と共有できる
  • あるフォルダだけ他の人と共有することもできますよ。共同作業をしているときに便利。

  • Public Linkもあるよ
  • フォルダを共有する場合はDropboxユーザーに限られますが、非Dropboxユーザーとも共有したい場合がありますよね。そうした場合はウェブから誰でもアクセスできる「Public Link」を作ってくれます。

  • 速い
  • 同期系ツールって「同期中!」時間が長かったりしますが、Dropboxは「待つ」という意識を極力ユーザーに持たせないようにしている点が上手いっす。気がついたら同期されていた、という感じですね。

  • デザインが良い
  • すっきりデザイン、かわいいアイコンが気持ちいいです。どんなに便利でもデザインのせいで使わなくなっちゃうものも数多くありますしね。

まだ使い始めたばかりで「容量が足りない!」という事態に陥っていないですが、あまりに便利なので有料でも使ってしまいそうな予感・・・。危険だw。

db_plan.gif

↑ 料金プランは今のところ2つですが、「利用状況を分析してプランを増やす予定」とのこと。

最近は「有料でも使いたい!」というツールが増えてきてうれしい限りですね。そういえば昨日github.comの有料プランに申し込んじゃったな・・・自分でもこういうお金払って使ってもらえるようなツール作りたいなぁ。

Dropboxのご利用は以下からどうぞ。

» Dropbox – Home – Secure backup, sync and sharing made easy.

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • KB
    • October 19th, 2008

    ご紹介いただいたDropbox、早速、ダウンロードさせていただきました。超便利ですね。ウイルス対策ソフトを再インストールするたびに、別パソコンとつながるように設定をし直していましたが、これがあると、その手間が省け、時間がない時にも安心。出張してもUSBメモリーを持ち歩く必要もなくなりました。ただ、セキュリティー面がわからないので、ファイル自体を暗号化してアップしていますが、その面でも教えていただけるとうれしいです。本当にいい情報をありがとうございました!

  1. オンラインマイドキュメント「Dropbox」

    オンライン上で使えるデータフォルダサービス[Dropbox]。オフラインフォルダとの同期を取るタイプで該当フォルダにおいた際に即同期なのでストレスフリーで…

    • kazu
    • January 5th, 2009

    「これがなかったら死んじゃうかも・・・2008年版」より来ました。
    dropboxとっても良い感じですね!今年はこれを使って見ようと思います。

    ところで、kbさん、
    dropboxのサイトからの引用ですが、
    “Your files are always safe. All data is transferred over SSL and encrypted with AES-256 before storage. ”
    →保存される前にAES256ビット暗号で暗号化して、SSLで送るから安全です。(意訳)という文章がありましたよ!

  1. January 16th, 2009
  2. January 19th, 2009
  3. January 20th, 2009
  4. January 26th, 2009
  5. January 26th, 2009