コミュニティメンバーの住所録として便利そうなYahoo!の『People Map』

SPONSORED LINK

Pocket

ちょっと便利そうなツールのご紹介。Yahoo! Groupsの新機能です。いわゆるYahoo! Maps付の住所録ですね。メンバーだけ閲覧できるような仕組みになっているようです。

住所はモロ個人情報なので使いどころがなかなか難しいところですが、ネットリテラシーが高くて、お互いにすでに住所を知っている場合に良さそうですね。また正確な住所ではなくて、都市名だけでマップを作ることもできるようです。

さらに住所だけでなく、いろいろな質問をカスタマイズして付加することもできます。趣味やウェブサイトのアドレスなどをきけば各メンバーのプロフィールを充実させることができますね。

例えば、ということでいろいろな使い方の例が紹介されています。

alumni.png

↑ 同窓会メンバーの住所録として。
parents.png

↑ ご近所付き合いする親同士の連絡網として。

fanclub.png

↑ 正確な住所ではなくて、都市名だけいれてファンクラブのメンバーの所在地を紹介とか。

なにかと個人情報にうるさい昨今なのであれですが、こうしたツールを使って人とのつながりを強化するのも悪くないですね。ストリートビューとかと組み合わせちゃうとさらにあれだけど。

このサービスの詳細は以下からどうぞ。

» People Map Beta

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.