ThinkPadについて今日学んだ8つのこと

SPONSORED LINK

Pocket

lenovo_top.jpg

AMNイベントに初参加。「ThinkPadブロガーミーティング」ということでThinkPadについていろいろお話を聞いて来ました。

知っているようで知らなかったことも多かったのでいろいろ質問して勉強してきましたよ。以下、個人的に「ほぉ」と思ったことをまとめてみます。

  • ThinkPadの開発拠点は昔も今も日本!
  • てっきりグローバル展開しているのだから開発拠点もアメリカ?中国?なんて思っていたのですが、実は1992年の初号機からずっと神奈川県とのこと。社名がIBMからLenovoに変わっても、エンジニアも体制もほとんど変わっていないそうです。

    Lenovoに変わってThinkPadも変わったのでは・・・というイメージを持っている人も多いかと思いますが、そんなことは全然なかったことがわかりました。

  • ThinkPad X300のSSDは一度使ったら戻れないらしい・・・
  • なにもThinkPadに限ったことではないですが、やっぱりSSDは良いらしいですね。振動にも衝撃にも強いし、なにより省電力。ただし高価なので容量は犠牲になっちゃいますが・・・。

    エンジニアの方とひとしきりおすすめモデルについて話していたのですが「やっぱりSSDは一度使うとHDDに戻れないですよ」という言葉が印象的でした。もちょっと値段的にこなれると良いのですけれどね・・・。個人的にすごく気になります・・・というか、欲しいw。

  • 冷却ファンはフクロウにヒントを得て静音化
  • なんでもフクロウは音を立てずに獲物に近づくことができるのだとか。その羽のメカニズムを応用することで、冷却ファンがパワフル&静かになった、とのことです。自然界にヒントを求める執念がすごすぎるw。

  • ThinkPadの底面には排水溝がある
  • キーボードにコーヒーが!というときでもダメージを最小限に抑える機構が搭載されているらしいです。万が一液体がキーボードにかかっても、雨どいのような内部機構によって底面の排水溝からきちんと排水されるらしいですよ。これで100%安心というわけではないでしょうが、こういう作りこみがうれしいですね。

  • CPUは交換できるが、HDDのデータは交換できない
  • 今回のエンジニアさんの発表で一番印象に残ったのがこの言葉。HDDのデータこそが一番守るべきもの、という思想で設計されているらしいです。

    さまざまな衝撃テストを重ねたり、コストをかけてHDDを保護したり、落下を検出してヘッドをどけたりとか、猫の肉球からヒントを得てゴムパッドをつけたりしているらしいです。こだわりが尋常じゃありません。

    それだけユーザーのデータを大事にしてくれる、という姿勢がうれしいですよね。

  • 300とか200とかは画面サイズだった・・・
  • X200とかX300とか、単に連番の型番かと思ったら「画面サイズです」とのこと。つまり「200」だったら約12インチ、「300」だったら約13インチということらしいです。知らんかったよ・・・。

  • X、T、R、SLは何の略?
  • ThinkPadの型番にはXとかTとかありますが、「何の略ですか?」と聞いたところ、「えぇっと・・・」という答えが返ってきましたw。あまり意味はないっぽいです。ただ、当然それぞれの型には特徴があり、以下のような感じらしいです。

    • X:薄くて軽いモバイルノート
    • T:ちょっと大きいけど妥協していないモバイルノート
    • R:むしろ据え置きで使ってほしいノート
    • W:ワークステーション並のスペックのノート
    • SL:法人向け

    そうなのか・・・しりませんでした。

  • 宇宙で使われているノートPCはThinkPadだけ!
  • らしいですよ。素晴らしいですね。

以上ですかね・・・全体的にエンジニアの方がマニアックでとても楽しいイベントでした。Lenovoさん、AMNさんに感謝です。

なお、お土産もいただきましたよ。こちらも秀逸w。Lenovoノートですw。

note.jpg

↑ とっても素敵なノート型ノート。

次々と魅力的なモデルが出てくるので迷ってしまいますが、購入を検討されている方は是非公式サイトを覗いてみてください。

» Lenovo ノートパソコン ThinkPad – Japan

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • vandie
    • September 18th, 2008

    >自然界にヒントを求める

    バイオミメティクス。新たなモノを開発するときのキーになってきています。

    http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9F%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B9&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaUS262US262&aq=t