忙しい人のためのモチベーション管理術

SPONSORED LINK

Pocket

motivation.jpg

もうなんか言い尽くされた感がありますが、やっぱりまとまっていると便利なのでチェックリスト的に「The Ultimate Guide to Motivation」を超訳。

ポイントだけなのでぐっと来ないかもしれませんが、世の中の自己啓発的な本に書いてあることはまぁ、つまるところこんぐらいかな、と。

では早速。まずは何かを始めるときに必要なポイントをば。

■ モチベーションを高める8つの方法

  1. 小さく始める
  2. いきなり挫折するよりは小さく始めて大きく育てましょう。

  3. 目標は一つ
  4. できるところから。

  5. なぜしたいのか?
  6. たくさんの「なぜ?」に答えられればやる気も湧いてきます。

  7. 本当にしたいのか?
  8. しつこいようですが、もう一度本当に自分がしたいことなのか自問しましょう。人に流されていてはやる気も湧いてきません。

  9. 人に言う
  10. あとに引けないようにね。

  11. エキサイトしよう!
  12. 人と話したり、それが達成されたかどんなに素晴らしいか想像しまくってエキサイトしましょう。

  13. すぐに始めない
  14. すぐに始めるよりも、「いついつから始める!」と決めて心の準備をした方がいいとかなんとか。

  15. 見れるところに貼る!
  16. いつでも意識できるようにね!

では次にモチベーションを維持する方法。やる気がなくなったときにどうするか、という話しですね。

■ モチベーションを維持する20の方法

  1. 誘惑に負けない
  2. やる気がなくなるとつい遊びに行きたくなるもの。そんなときは自分ルールを決めて我慢しましょう。「やりたいことの半分だけやる」とか決めて、あとは目標に向かって何ができるか考えましょう。

  3. とにかく始める
  4. 基本。

  5. レポートする
  6. 目標を人に言ってあったら定期的にレポートしましょう。ブログやSNSやらで。

  7. ネガティブに考えない
  8. ・・・ということですが、まぁ、難しいときもありますな。

  9. 良いことを考える
  10. それが達成されたらどんな良いことがあるかを考えましょう。

  11. もう一度エキサイト!
  12. 最初にエキサイトしたときのことを思い出しましょう。

  13. 目標に関する本を読む
  14. 目標に関連する本や雑誌を読みましょう。やる気が戻ってくるかもですよ。

  15. 仲間を見つける
  16. これまた基本。

  17. 刺激を受ける
  18. うまくいった人の話、刺激を受ける人の話を読んだり聞いたりしましょう。

  19. うまくいったことをもうちょっとやる
  20. うまくいったことがあればもうちょっと出来ないか考えてみましょう。うまくいったことだけに手をつけやすいですよね。それを伸ばしていきましょう。

  21. だめなときはやりすごす
  22. いいときもあれば悪いときもあります。悪いときはあまり気にせずに次の波を待ちましょう。

  23. 助けを求める
  24. 仲間を見つける、と同じようなものですな。

  25. 達成を「視える化」する
  26. 達成をグラフ化すればやる気も出てきますよ。

  27. 祝う
  28. どんな小さなことでも達成です。小さい達成もお祝いするようにしましょう。

  29. ミニゴールを作る
  30. うまくいかないときは目標を細分化しちゃいましょう。

  31. コーチを雇う
  32. 良いコーチを雇いましょう。もしくはなんらかのクラスをとりましょう。

  33. 毎日続ける
  34. 1日休むとあとはだらけてそのまま・・・ということは多いですよね。とにかく続けられることを続けましょう。

  35. 達成をイメージする
  36. 達成された状態をこれでもか、というぐらい具体的にイメージしましょう。

  37. やめたい、を意識する
  38. 1日に何回やめたい、と思ったかを記録したりして、「やめたい」という意識自体を意識しましょう。そうすればそれへの対策もわかってきますよ。

  39. 楽しい?
  40. 人は楽しくないことを続けることはできません。何が楽しいかを再発見してやる気を奮い起こしましょう。

以上ですかね。個人的にはこうしたTipsは飽きないようにうまく使い分けていくのが大事かな、と思います。そのためにも使える小技はたくさん持っていた方がいいですよね。よろしければ参考にしてください。

なお、いつものようにはげしく超訳なので詳しくは原文をどうぞ。

» The Ultimate Guide to Motivation – How to Achieve Any Goal | Zen Habits

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. [コーチングクオリティ]お父さんコーチのためのモチベーション管理術

    まずはこののブログをご覧ください。 忙しい人のためのモチベーション管理術:東京ブック 英語なので解読不能ですが、原文もあるようです。 The Ultim…

  2. ポエティックなラストスパート。

      第44代アメリカ合衆国大統領がオバマさんに決まりましたね♪ 黒人/アフリカ系アメリカ人初とのことで、何だか世界的にも大きなチェンジが広まった瞬間だった…