今さらだけどゆで卵の簡単なむき方を試してみたよ!

SPONSORED LINK

Pocket

だいぶ前に話題になっていた次の映像。昨日、ゆで卵を作ったときに試してみたよ!

↑ 10秒ほどの映像なんでお気軽にどうぞ。

見た後は「おー、すげぇ!・・・でも本当?」と思っていたのですが・・・マジ!でした。すごく簡単にむけちゃってびっくりです。ゆで卵の殻がうまくむけなくてムキー!となっている方は是非お試しください。

映像は英語なので、一応日本語で説明しておきますね。

  1. たまごをゆでる。流水で冷やす。
  2. たまごを立てて、頭とおしりの部分を直径2cmぐらい空くように向く。薄皮もむくこと。
  3. たまごの頭(細くなっている方)を上にして両手の平で包み込む。
  4. たまごの頭から思い切り息を吹き込む!
  5. あら、びっくり。するんとたまごが出てきます。

なお、何個かやってみた経験からいくつかコツをば。

  • 息をふくときは思い切り!一気にいきましょう。
  • ゆでた卵を流水で冷やしてまだちょっと暖かいぐらいのときにやりましょう。一度冷蔵庫で冷やしてからだとうまくいかないっす。

もうご存知の方も多いかとは思いますが、かなり便利ですよ。お試しアレ。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • September 17th, 2008

    客人に出すときは唾液がびゃーってかかるので残念ですね。

    • ano
    • March 14th, 2009

    半熟だと、あつあつの黄身が飛び出すので要注意です。

    短パンだったので、太ももをやけどしたことがあります。

  1. No trackbacks yet.