繰り返しの設定をしているリマインダー一覧

SPONSORED LINK

Pocket

cal.gif

繰り返して行うことが習慣になり、習慣こそが力になりますよね(継続は力なり)。というわけで繰り返しのリマインダーはこまめに設定するようにしています。

当たり前のことばかりだとは思いますが、こうしてリスト化して、きっちりリマインダーを設定しておくといろいろ便利ですよ。ご参考までに自分が設定しているリマインダーをさらしてみます。

なお、ここで設定しているのは「他の人がその時期になっても教えてくれないもの」です。年に一度の健康診断なんかは他の人から言われるのでリマインダーはセットしていません。

■ 週に一度

■ 月に一度

  • 通帳記帳
  • 紙でも残しておいた方が便利なんで。

  • P/L見直し
  • クレジットカードの明細を見ながら減らせるコストがないかチェック。

  • 投資用口座に資金移動
  • 収入の10%ぐらいは毎月投資用に回さないとね。すぐに投資しなくても、投資用口座に入れておいて手をつけないというのが大事。

  • ケータイのバックアップ
  • 電話帳をPCにバックアップ。

  • 要らないアプリチェック
  • Windows、ブラウザのアドオンなど、使わなくなったものはさくっとアンインストール。

■ 数ヶ月に一度

  • 歯医者の定期健診
  • できるだけ長く自分の歯で生活したいですよね。

  • DoCoMoの料金見直し
  • 3ヶ月に一度程度行くとよいですよ。自分にとって適切なプランかどうか、無料で教えてくれます。ちょっとした空き時間にDoCoMoショップに寄るといいですよ。

  • 刺激を受ける人との会食
  • 「昔会っていたけど最近会っていないなぁ」というのはもったいないので意識的にリマインダーをセット。

  • ケータイのマイメニュー整理
  • 退会し忘れたサービスがないかチェック。

■ 年に一度

  • お世話になっている人の誕生日
  • 週に一度は2週間後までの予定を見直すのでギフトも余裕をもって準備できるようにしています。

  • 彼女との記念日
  • 彼女がいるときはね。

なお、リマインダーはGoogleカレンダーとR*PADを使って設定しています。R*PAD、地味に便利ですよ・・・よろしければ(宣伝w)。

» スケジュール管理ツール – rpad.jp

他にも「こういうリマインダーをセットしておくと便利だよー」というのがあれば是非教えてくださいな。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Isaribi
    • September 17th, 2008

    月一で、利用中のWebサービスのログイン/アウトだけ。
    放置してるとIDが消えてるものもありますので…
    知らないうちにバージョンが上がってて使い勝手が良くなってたり、
    逆のケースもあったりでアプリ同様、取捨選択の機会になります。

    • こめだ
    • September 28th, 2008

    僕も、Googleカレンダーで散髪のタイミングをリマインダーにセットしてます。
    じぶんでバリカンを使って坊主頭にするので、今何週目だっけ?と忘れちゃうので、4週間目に忘れないようにしてます。

  1. No trackbacks yet.