秀丸の「grepして置換」がすごい便利になっていた件

SPONSORED LINK

Pocket

この前「複数ファイルで置換したいんですけど」と聞かれ、「あぁ、それなら秀丸使いなよ」と答えたわけですが、しばらく見ないうちに秀丸の「grepして置換」がやたら便利になっていました(前僕比)。

この機能を使うと、あるフォルダ内のテキストファイルをがーっと検索して、必要な置換をしてくれて便利ですよね。正規表現やタグによる置き換えもできてすごい便利。

grep_1.gif

↑ これね。grepという表現がとっつきにくいと思うがどうか。

grep_21.gif

↑ さらにメニュー。ヘルプがやたら充実している。

秀丸のタグを使った置換(「AさんがBさんを指導した」を「BさんがAさんを指導した」に変換とか)って独自のルールがあって面倒なイメージがあったのですが、最新バージョンではちゃんと括弧を使った表現ができるようになっていますね。すばらしい。

置換とか正規表現はエンジニアじゃなくても極めておきたいところですよね。一つ一つのファイルを開いて手作業で書き換え、なんてのは避けたいところです。

とりあえず秀丸でそこらへんを勉強されてみるのをおすすめしておきます・・・。

» 秀まるおのホームページ(サイトー企画)-秀丸エディタ

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. これは激しく同意。
    以前の秀丸の「grep」は、Windows系で一番簡単にできるGrepなのではないだろうか?と思っていた。
    そこに「grepして置換」が出来ているのを見た時には感動。

    莫大な修正時間が是のおかげで削減できた。
    Subversionというか、TortoiseSVNで管理しているファイルでやれば、どれが変わったかも(コミットする前ならば)一目で追いかけられるので、とても助かる。

    • Mon
    • September 15th, 2008

    逆に有料テキストエディタで、Grep置換が出来ないソフトってあるのかなぁ?

    • Anonymous
    • September 16th, 2008

    GREP置換ならWZの方が好きだけどな~