Google Chromeでぐっときたポイントいろいろ

SPONSORED LINK

Pocket

さてGoogleの独自ブラウザChromeが公開されましたね。早速インストールしていじってみました。昨日のニュースでは気づかなかった小粋な機能もあって個人的には好印象。

早速、ぐっときたポイントをかいつまんでご紹介。

  • 普通に日本語対応
  • 今回のリリースでは最初から43言語、122カ国対応です。PCだけというのがちょっとあれですが、それでも最初から日本語に対応してもらっているのは何かと安心ですよね。

    ja.gif

    ↑ ダウンロードページからいきなり日本語。

  • アプリケーションのショートカット
  • 昨日気づかなかった機能が「アプリケーションのショートカット」機能。開いているページをショートカットにしてデスクトップやらに置いておくことが出来ます。これがGoogle Gear的な機能かな。Gmailとかにさっとアクセスできて便利ですね。

    short_1.gif

    ↑ ショートカットを作りたいページでここを選択。

    short_2.gif

    ↑ デスクトップにこんな感じにおいてくれます。

  • シークレットな機能いろいろ
  • セキュリティ機能も充実。Chromeに履歴などのデータを残さないシークレットウィンドウというものが開けたりしますね。

    secret_1.gif

    ↑ ここからどうぞ。

    secret_2.gif

    ↑ こんな感じでシークレットウィンドウが開きます。探偵のアイコンがちょっとかわいい。

    secret_3.gif

    ↑ ちなみに履歴なんかも日数を指定して削除できるようになっています。

  • 開発環境つき
  • なぜかやたら充実しているのが開発環境。JavaScriptのデバッガがついているのはうれしい限り。

    dev_1.gif

    ↑ このメニューから。

    dev_2.gif

    ↑ Firebugなみですな。

  • 履歴が見やすい!
  • 個人的に一番うれしいのがこの「履歴機能」。分単位でどのサイトをみたかがわかります。

    history_11.gif

    ↑ 使いやすくね?

    history_2.gif

    ↑ 履歴から検索するとスクリーンショット付で表示。細かいけどうれしい。

  • 乗換え簡単
  • 今使っているブラウザからの乗り換えも簡単です(FirefoxとIEだけだけど)。履歴までインポートしてくれるのはすごいな。

    install_1.gif

    ↑ こんな感じ。

  • スマートなアドレスバー
  • Firefox 3のようなアドレスバーもいい感じです。URLじゃなくてキーワードでちゃちゃっとページを開けます。そこから直接検索できるのもいいですね。

    url1.gif

    ↑ 高機能で素敵。

  • オープンソース
  • そしてこのブラウザプロジェクトがオープンソースなのも見逃せないですよね。安心感があります。

    open.gif

    Google Codeで公開されていますよ。

そんなところですかね。全体的な感想としては「あ、わりといいかも・・・でも今のところ様子見・・・」って感じではありますが。

動作が軽快なような気がする&タブごとに別プロセスで安心、というのは大きいですが、今使っているブラウザから乗り換えるのはもうちょい先ですかね・・・アドオンとかどうなるのかが気になるところです。

以上、まずはファーストインプレッションということで。なお、自分でも試してみたい方は以下からどうぞ。

» Google Chrome – ブラウザをダウンロード

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. Google Chromeをさわってみた

    Googleがオープンソースのウェブブラウザを発表したのでさっそくダウンロードしてみました。
    » Google Chrome – ブラウザをダ…

    • 山田
    • September 4th, 2008

    オープンソース?

    ダウンロードする際の利用規約には、
    『10.2 ソースコードの抽出を試みてはならず、第三者にもかかる行為を認めてはならないものとします』
    と書かれています。

    このブラウザは、グーグルがオープンソースなコードを元に独自に作成したものを追加して完成させた。
    Google Codeで公開されているのは、その利用したオープンソースなコード部分だけではないでしょうか?

    シークレットな機能は、本当にいろいろありますね。
    ちょっと可愛い探偵さんは、あなたの個人情報も探っているようですよ。

  2. Google Chrome

    9月2日にGoogleから独自開発のブラウザ、”GoogleChrome\”がリリースされました。GoogleChromeについてまだβ版ですが、動作の快…

  3. 『Google Chrome』でマウスジェスチャーを使う2つの方法 +α

    ネットサーフィンをするとき、ブラウザは何を使っていぅ

    • 田山
    • December 7th, 2008

    オープンソースと明示されていますね。
    ”Chromium is an open-source browse・・・・”
    ソースコードはダウンロードできビルドできる環境がダウンロードできました。Googleが独自に開発したものは一部
    BlackBoxとして提供されていますので完全では有りません。まぁこれは当然ですね、いくらオープンとはいえ全てをさらす事は事実上不可能です。ブログに嘘はありませんね。
     Omnibox入力情報は入力した情報が送信される機能があるだけであってこれが通常デフォルトONになっていますのでそれが批判の対象なのでしょうか?簡単にOFFで来ますしOmniboxの情報が保存されたとして何の弊害があるのでしょうか、CNETにも書いてありますね。
    批判も結構ですがもう少し公平にお願いします、
    と古いコメントながら余りにも無遠慮なので反論してみました。

  1. No trackbacks yet.