Googleからオープンソースのブラウザが明日にも登場?!

SPONSORED LINK

Pocket

chrome.gif

『Chrome』なるブラウザがGoogleから出るようですね。新しいチャレンジは歓迎したいところですが、ウェブ製作者にとっては大変そうな・・・。

明日あたりに詳細が発表されるらしいですが、いくつか特徴が発表されているっぽいのでまとめてみます。

  • 独立して動作するタブ
  • タブごとにプロセスが独立して動くようですね。つまり一つのタブが落ちてもブラウザ全体が落ちることはない、という感じですかね・・・。確かにこれはうれしいですな。

  • JavaScriptがさらに高速に!
  • V8なるJavaScriptのエンジンが搭載されており、Ajaxっぽい動作が速くなるようですね。GmailやGoogleカレンダーがさらに高速に!ということでしたら大歓迎ですね。

  • 悪意あるソフトウェアへの対策
  • コンスタントにフィッシングサイトのリストなどをダウンロードしつつ、悪意あるサイトやソフトウェアへの対策を万全にするようです。Gmailのおかげでだいぶ迷惑メールから解放されましたが、それと同じようなことがブラウザでも・・・という感じですかね(ちょっと違うか)。

他にもスタートページが充実していたり、アドレスバーが高度になったり、という特徴があるようです。詳しくはちょっと長いですが、以下のページにあるマンガでどうぞ(Googleが公式に配布しているものですね)。

» Google on Google Chrome – comic book

詳細&ダウンロードページは今のところ404のようですが、明日になればその全容が明らかにされることでしょう。

» Google Chrome(現在はページがありません)

せっかくなのでこれに関連する海外の記事も紹介しておきますね。

個人的にはFirefoxの立ち位置が微妙になるのでそこらへんがどうなるか見守りたいところです(GoogleはMozillaに出資しているはずだし・・・)。これでFirefoxのアドオンとかがそのまま使えたら最強かと思うのですけどねぇ・・・(それはないか)。

※ 追記

スクリーンショットはこんな感じらしい。

dlpage_lg.jpg

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • hm
    • September 2nd, 2008

    netscapeがなくなって喜んでたのに、またひとつブラウザが増えるのか・・・(´;ω;`)。

  1. No trackbacks yet.