アクセス解析サービスについて勉強した

SPONSORED LINK

Pocket

すでに先月のことですが、またしてもカジュアルな勉強会を開催しました。今回のテーマは「アクセス解析」。このブログでも設置している「なかの人」の中の人にいろいろ教えてもらいました。

せっかくなので学んだことをシェア・・・と思ったらなかの人がきっちりまとめていてくれました。アクセス解析に関する25のTipsです。

userlocal.gif

» 「滞在時間はどうやって計っている?」「携帯サイトはなぜ一人当たりのページビューが多い?」Web アクセス解析の疑問に答える 25 の TIPS を公開しました – 株式会社ユーザーローカル

個人的にぐっときたのは22番。「アクセス解析ツールを使うときの落とし穴は?」という質問に対しての回答です。

なんとなく PV を眺めるだけで満足してしまう、ということがよくある。何か仮説を検証するために使うのが効果的。

・・・そうなりがちですよね・・・。なかの人からは、サイトごとにKPI(Key Performance Indicator)を定めてそれを向上させるために何をすべきか集中して考えると良いですよ、とのアドバイスをもらいました。

KPIはコミュニティサイトだったら書き込み数かもしれませんし、サイトの目的にあわせてきっちり考え抜く必要がありますね。

とにかくアクセス解析をなんとなく眺めるのはやめよう・・・と反省した会でした。過去の勉強会のレポートもご参考までにあげておきます。よろしければどうぞ。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.