【自炊生活】 焼きうどんとかラタトュイユとか

SPONSORED LINK

Pocket

さて週末つくったものをいくつか晒してみます。最近は本屋でお料理本コーナーに直行してしまう。軽くやばいw。

しかし昔買った「料理の常識」シリーズ、今になってふんふんとうなずきながら読破中。ある程度料理してからじゃないと常識も何もないですよね。

まぁ、いいや。では早速。

081 鶏肉とピーマンの炒め

↑ まずは鶏肉とピーマンの炒め。余ったものでささっと。ゆずこしょう風味にしてちょっとぴり辛で。

080 トマト風味の焼きうどん

↑ トマトのマリネを焼きうどんと絡めてみました。うどん系も極めたい。

079 ラタトゥイユ

↑ 写真ぼけたけどはじめて作ったラタトゥイユ。おいしいですよね。ちょっとこちらも極めたい。

次は何を作ろうかなぁ。おなかが空いているときに見るとインスピレーション湧きますよね。なんか鮭を使ったのが作りたいな。買い置きしてあるので。

その他の作品はこちら。よろしければどうぞ。

» 自炊生活 – a set on Flickr

現在再読中なのがこちら。超初心者におすすめです。

調理以前の料理の常識―基本の知識253 (講談社の実用BOOK)

» 調理以前の料理の常識

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • hiro
    • August 18th, 2008

    料理上達されていますね。
    普通男子は、同時に違うことをするのが苦手らしいですが、
    料理は、苦手克服にもなりそうですね。

    実は私も久しぶりに昨日ラタトゥユを作ってなかなか良かったので、百式さんにもおすすめしようと思ってたところ、
    なんて偶然!びっくりしました。
    お盆休みの初日に近所の八百屋さんでランダムに調達
    したなすとセロリがあったので、狙ってたんですが、途中
    圧力鍋を使いこなそうと秋刀魚の煮付けや角煮に脱線
    したので、最終日それらを消化。他のスーパーで黄・赤・
    橙のカラフルピーマンが安くなってたし。ズッキーニがなくて、別のスーパーに行くは面倒なので、かぼちゃで代用し
    ました。
    同じく残りもんの厚めのベーコンを入れたら、これがけっこう
    おいしかったのでお勧めです。
    レシピありきというより、食材と調理器具で作るものを
    決めてる感じですね。

    しゃけ(さけ)は、ホイル焼きですかね。マストラッド社の
    のパピヨットというレンジで調理できる器がありますよ。
    アルミホイルでもできますけど・・・。

    買い足した緑ピーマン余ってるので、鶏肉との炒め参考
    にさせてもらいます。

    これから、残り物のラタトゥユでお昼です。とりとめもない
    からみでごめんなさい。

  1. check*padのお世話になっています。この記事を読んで、参考になれば、と私が行き着いたレシピをブログに書きました。よければご覧ください。

  1. No trackbacks yet.