【自炊生活】 鶏肉とピーマンのとろとろ甘酢炒め

SPONSORED LINK

Pocket

さて今日も自炊。オレンジページのレシピから。鶏肉とピーマンとを炒めてみました。味付けは甘酢で。片栗粉でとろみもつけたよ、と。

078 鶏肉とピーマンのとろとろ甘酢炒め

↑ 初めてのわりにうまくいったぜ。

カシューナッツとかも入れたらさらにおいしそうでしたね。玉ねぎやらピーマンやらが余ったから明日は何を作ろうかな。

さて自炊生活も78まで来ましたね。年末までに100、という予定でしたが、それよりもだいぶ前に達成できそうです。

ちょっと慣れてきたので今までの自炊生活で学んだことをまとめてみます。

  • 最初からレシピ本とか読んでもよくわからない。家に料理上手な女子を呼んで指示出してもらいながら自分でつくると上達するような気がする。料理方法だけじゃなくて、食材の保存方法、あまったもので何をつくれるかも聞くとなおよい。
  • 料理とプログラミングは似ているような気がする。おおざっぱなレベルでアウトラインを把握し、部品をつくっておいて一気につくるべし。
  • 上記に関連してイメトレ大事。最後にお味噌汁を温めて出すところまで考えつつ、どの鍋つかっていつ何をつくるかを把握してから作るべし。
  • いつでも電話で質問できる料理上手を何人か確保すべし(ちゃんとお礼もしましょう)。
  • 最初は同じものを2~3日食べる覚悟で。少量だとうまくつくれない(最初はね)。
  • 他の人に作ってあげるようにするとモチベーションがあがる。
  • 包丁は切れるほうがいい。ちゃんと研ぐ。
  • 冷蔵庫を毎日見るクセをつけておかないとすぐに食材が腐る(夏場は特に)。
  • 基本の調味料が切れているとやる気がなくなる。補充はこまめに。
  • 料理系の話題をブログにあげると女子ウケがよくてうれしい。

そんなところかなぁ・・・。自炊を続けていくとだんだん気軽に作れるようになってきてうれしいですよ。昔は料理というと一苦労、というイメージだったのですけどね。

いまでは野菜の値段をこまめにチェックしたり、電車の中でレシピ本みながら献立考えたりとかなりやばい領域にいきつつありますよ・・・これでいいのだろうか・・・まぁ、いいか。

さてと、ご参考までに今までの作品はこちら。最初はパスタばっかり作っていたなぁ・・・懐かしい。

自炊生活 – a set on Flickr

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • あかなめい
    • August 13th, 2008

    > 最初はパスタばっかり作っていたなぁ

    これ、よくわかります。

    • daidai
    • August 13th, 2008

    たまねぎとピーマンがあるなら、あとはナスを加えて「ラタトューユ」はいかがでしょう?
    ズッキーニとパプリカがあればなおいいです。
    ラタトューユはできたてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。パスタソースにもなるし、ワインのおつまみにもいいです。チーズを乗せてグラタン風に焼いたのもお勧めです。
    缶詰のトマトソースを使うと簡単に作れますので、ぜひお試しください。

    • 7umi
    • August 13th, 2008

    パスタは一皿で完結するし、いいですよね。
    私は「はじめてのインド料理」という本を入手して以来、カレーばかり作っています。
    この本オススメです!

    • bucci
    • August 13th, 2008

    いやあ、自炊生活、すばらしいですね。
    僕も料理は好きなんですが、ムラがあって、やるときは何日か連続してやったり、やらないとまったくやらなくなったり。
    なかなかバリエーションが増えないのが悩みですね。
    TIPS参考にもうひとふんばりしてみます!

  1. No trackbacks yet.