これはすごい!自分のデスクトップ画面をブログパーツでリアルタイム配信できる『IgDesktop』

SPONSORED LINK

Pocket

これは画期的!なんとデスクトップ画面をリアルタイム配信するためのブログパーツを作れるツールです。

リアルタイムというか、10秒ごとの更新ですが、これを貼り付けていると「あ、あのブロガーは今Excelやっているな」なんてことが丸分かりです(ちょっと危険ですねw)。

見ているほうは楽しいですが、使うほうはとっても注意が必要というこのソフトw、使い方は実に簡単。せっかくなので以下に紹介していきましょう。

  • ダウンロード&解凍
  • まずはサイトからダウンロードし、解凍します。

    desk_1.gif

    ↑ ファイルはいさぎよく1ファイルw。

  • 起動して右クリック
  • 起動するとタスクトレイにアイコンが現れるので右クリック。関係ないですが、アイコンがとっても綺麗。和みます。

    desk_2.gif

    ↑ 「スクリプト生成」をクリックします。

  • 貼り付けコードを取得
  • すると貼り付けコードが取得できるページが開くのでコピーします(エラーが出たら何度か試しましょう)。

    desk_3.gif

    ↑ こんな感じ。

  • 貼り付けコードをブログへ
  • あとはおもむろに貼り付けコードをブログにアップすればOKです。

ちょっと試してみましたが、最初の画面生成には少し時間がかかるようですね。のんびりお待ちいただければと思います。なお、表示されるデスクトップ画像ですが、以下のようなルールがあるようです。

  • デスクトップ画面は「10秒毎」に自動的更新。
  • テキストが読み取れないように配慮し、画像サイズの幅は「160px」に縮小。
  • 「60秒間」更新が行われないと画像ファイルは削除され、「OFFLINE」画像を表示。

間違っても変なサイトを見ているときには(ry

このソフト、実にユニークですね。英語版にして海外にリリースしたら話題になると思うなぁ・・・。Windows用の無料ソフトです。ダウンロード&詳細は以下からどうぞ。

» IgDesktop – デスクトップ配信ブログパーツ 「IgRemote」とか「IgWebCap」とか開発した人のブログ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

  1. わたしのブログでは同じことのできる「SG-LIVE」というのを使ってます。
    http://www.studio-extend.net/page.cgi?gid=soft&pid=sglive

    「このソフトを使ってるときは画像更新をしない」という機能があるので、あんなことをするときとか便利です。(しないけど)

  1. No trackbacks yet.