Firefox 3の「Show Passwords」ってちょっと危険じゃね?

SPONSORED LINK

Pocket

※ 普通に解決策がありました・・・(文末参照)。ただ、知らないと危険なのでまだ設定していない人はご注意をば。

ちょこちょこFirefoxをいじっていて疑問に感じる点が出てきたのでエントリー。みなさん気をつけましょう・・・というか、これを防ぐ方法を知っている人がいたら教えてくだされ。

さて本題ですが。FirefoxではサイトごとのIDとパスワードを保存してくれて便利ですが、ちょちょっといじっていくとこれって丸見えなのですね。

やり方は簡単・・・。インターフェースが英語なのは勘弁。でも日本語でもきっと同じなはず。

  • 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」へ移動
  • pw_1.gif

    ↑ こんな画面になるはず。

  • 「Saved Passwords」をクリック
  • pw_2.gif

    ↑ ここね。

  • サイトとそれに紐づけられているIDが表示されます
  • pw_3.gif

    ↑ こんな感じ。検索もできるんで便利っつや便利です。

  • おもむろに右下の「Show Passwords」をクリック
  • pw_4.gif

    ↑ うわぁ・・・。

これって知らずに友達にPC貸して見られちゃったら「いたたた・・・」ってことになりますよね。せめて最後のステップでマスターパスワードなんかを聞いて欲しい、と思ったり。

これを防ぐ方法ってあるんすかね?そもそもパスワードを保存しないとか、sxipper使えとかあるでしょうが、できるだけデフォルトでなんとかしたいのですよね・・。うーむ。

それからこれを書くことでなんだか被害が広がりそうな気がしないでもないですね・・・。ただ、迷いましたがこれは知らせておいた方がいいのでは、と思いなおし、公開することにしました・・・。

■ 追記

コメントなどなど、いろいろありがとうございました。おもいっきりセキュリティタブにある「Master Password」をスルーしていましたね(恥)。これで防げばいいのか。しかし気づいていない人も多かったのでは・・・と自己正当化してみる・・・かな。

コメントいただいた皆様、ありがとうございました!

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 10-2
    • August 19th, 2008

    マスターパスワードを使用する設定にすればよいかとおもいます
    「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」
    の、 Use Master Passwordにチェック。

    • yos
    • August 19th, 2008

    「Use a master password」にチェックを入れて、マスタパスワードを設定すると、マスタパスワードの確認がされるかと…

    • steam_heart
    • August 19th, 2008

    Use a master passwordのチェックボックスが外れているのが原因でないですか?
    それを入れておくと、password聞かれる度にmaster password入力が必要にはなりますが・・・

    • dtw1995
    • August 19th, 2008

    「Remember passwords for sites」のチェックボックスの下に「Use a master passwords」で設定できるぜ

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    マスターパスワードを設定すれば、パスワードを表示する前にマスターパスワードを聞かれるようになりますが・・・

    • fickle
    • August 19th, 2008

    マスターパスワード設定しておけば「Show Passwords」の段階で確認入りませんか?
    自分は確認はいりますけど…
    あとはプロファイルを自分用とゲスト用で分けるようにするか、くらいかな

    • UK
    • August 19th, 2008

    「Use a master password(日本語ならマスターパスワードを使用する)」にチェックを入れてマスターパスワードを決めておけば、パスワード聞かれるようになりますよー。

    • sol1
    • August 19th, 2008

    「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」へ移動
    >Use master password
    にチェックを付けると、
    パスワードを表示する前に、Master Passwordを求められました。

  1. あの~マスターパスワードは実装されてますが…。
    Use a master passwordにチェックを入れてみてください。

    まぁ,個人的にはパスワードを表示する機能自体好きではないんですけど…。

    • say
    • August 19th, 2008

    “Use a master password” にチェックを入れるのではダメですか?

    • nosix
    • August 19th, 2008

    私の環境の Firefox 3 では、Saved Passwords でマスターパスワードを訊かれ、Show Passwords でもマスターパスワードを訊かれますよ。Saved Passwords は一度だけ、Show Passwords は毎回訊かれます。何も設定を変えていないので、デフォルトの動作だと思ってました。

    ちなみに、Ver.3.0.1の日本語です。

  2. 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」へ移動し、Use a master passwordにチェックを入れてマスターパスワードを登録しておけばお望みの動作になると思います

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    一番上に表示されているダイアログ上の
     ”Use a master password”
    のチェックボックスを ON にすれば、ご期待通りの動作になりませんか?

    • とおりすがりですが
    • August 19th, 2008

    重要なことを教えていただき有難うございました。
    パスワードが丸見えなんですね。
    マスターパスワードの設定は出来るようですので、早速設定いたしました。
    本当にありがとうございました。

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    1枚目の画像を見ると「Use a master password」にチェックが入っていませんね。
    このチェックを入れると「Show Passwords」をクリックしたときマスターパスワードを入れないと表示されなくなります。

    • shyse
    • August 19th, 2008

    Use a master passwor にチェックをいれるとパスワード表示にマスターパスワードが必要になりますよ。

    • oct
    • August 19th, 2008

    マスターパスワードの設定が出来ていないのではありませんか?
    一番上の画像のセキュリティ画面の”Use a master password” のチェックボックスにチェックが入ってないみたいですが・・・

    ちなみに私は日本語設定ですが
    「Saved Passwords(保存されているパスワード)」
    「Show Passwords(パスワードを表示する)」
    をクッリクする際に二重でマスターパスワードを聞かれます。

    • marker
    • August 19th, 2008

    最初のダイアログで[Use a Master Password]にチェックを入れて、マスターパスワードを設定しておくと、マスターパスワードの入力を要求されますね。
    他人に使用されるおそれのあるPC環境ではマスターパスワードを設定しておいたほうが良いです。
    #そもそも他人に使用されるおそれのあるPCでパスワードを保存しておくなというのが正しいのでしょうが。

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    こりゃ知らなきゃやばい情報だ
    恥ずかしながら今頃知ったよ

    でも、マスターパスワード設定するとサイトとユーザー名表示する
    前の段階でパスワード求められるようになった

    • ivory-star
    • August 19th, 2008

    「use a master password」をオンにしてマスターパスワードを設定しておけば、「saved passwords」表示前にパスワード入力が必要になりますよ。

    • kay
    • August 19th, 2008

    Master Paswordを設定するだけで良いのでは!?

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    いつも楽しみに見させてもらってます。

    > せめて最後のステップでマスターパスワードなんかを聞いて欲しい、と思ったり。

    Use a master にチェックを入れてマスターパスワードを設定しておけば、
    「Saved Passwords」を押した時にマスターを要求されますよ。
    (日本語版での確認です)

    • オフ
    • August 19th, 2008

    マスター・パスワードを設定すれば問題ないのでは?

    • tks
    • August 19th, 2008

    あれ?マスターパスワードさえ設定しておけば、show passwordsのところで確認されませんでしたでしょうか。意図的に設定しないといけませんが。

    • Anonymous
    • August 19th, 2008

    日本語版のVer3使ってますが、マスターパスワードを使用している場合は表示の都度求められますし、使用してない場合は確認ダイアログが出ますね。

    • にしなさり
    • August 19th, 2008

    “Remember passwords for sites”の下の”Use a master password”にチェックを入れるとマスターパスワードを設定できます。
    “Show Passwords”の際にも聞かれると思います。
    //日本語版では聞かれました

    自分はFx2時代にパスワードマネージャの脆弱性があって以来、全て手打ちにしていますが…
    知識の浅いユーザでも安全に使えるように、マスターパスワードはデフォルトでオンにしてほしいところですね。

  3. master passwordのチェックをONにしてパスワードを設定しておけば設定したパスワードを聞いてくるようになると思います。

    • 正座、歌舞伎座、オペラ座
    • August 19th, 2008

    マスターパスワードさえ覚えておけば各サイトごとのパスワードを覚えたりPCに保存しなくてすむ仕組みがあればいいのになあ・・

  4. [Firefox][Security]マスターパスワードを設定するだけでは不十分。基本的な画面ロックも忘れずに!

    Firefox 3の「Show Passwords」ってちょっと危険じゃね? | IDEA*IDEA 参考:設定ウィンドウ*1 よくある灯台下暗しな勘違…

    • Trader@Live!
    • August 21st, 2008

    初期表示に複数のタブを開くようにして、マスターパスワードを設定すると、何回もパスワードの入力を求められます。

  1. No trackbacks yet.