たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技

SPONSORED LINK

Pocket

だいぶ前に話題になったような気がしないでもないですが、自分でやってみて「おー」と思ったのでご紹介。たった一行であらゆるサイトを編集可能にするハック(というのかどうか)です(FirefoxとIE6で動きました。ブラウザによっては動かないかも)。

やり方は簡単で、以下の一行をアドレスバーに入力してリターンキーを押すだけ。すると今見ているサイトが編集可能になります。

javascript:document.body.contentEditable='true'; document.designMode='on'; void 0

そしておもむろに画面をクリックし、そこにあるテキストを編集してみます。

editable.gif

↑ 例えばtaskpad.jpでやってみた。

もちろん変更が保存されるわけではないので、パソコンに詳しくない人を驚かせるぐらいの用途しかありませんが、話のネタにいいかもですね。

» Cut and paste one line of code to make any website editable

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • soso_sk
    • July 8th, 2008

    pop*popの『ブラウザ上で画像やテキストを自由に編集する方法』
    http://www.popxpop.com/archives/2007/01/javascript.html

    とかぶってますかね。
    あれからもう1年半も経ったんですねぇ。

  1. 今見ているサイトを即編集

    たった一行をアドレスバーに入力してリターンキーを押ぅ

  2. たった一行でどんなサイトでも編集可能にするブックマークレット

    たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技 | IDEA*IDEAで紹介されていたので、勢いでブックマークレット化。

    ↑を適当にブックマーク…

  3. [JavaScript]ブラウザをWYSIWYGエディターに

    たった一行でどんなサイトでも編集可能にする小技 | IDEA*IDEAを読んであれ?これブラウザを簡易WYSIWYGエディターに出来るんじゃね?と思って…

    • SQ
    • July 9th, 2008

    しらなかたです。すごいww