『データが自動で消えてくれる機能』に名前をつけたい

SPONSORED LINK

Pocket

del_data.gif

独り言エントリー。

そろそろなんかウェブサービス作りたいなぁ、と思っているのですが、最近「自動でデータが消えてくれる機能」が良いのでは、と思っていたりします。

一定期間たつとデータが消える、なんらかのアクションをとらないとデータが消える、ある条件でもって自動でデータが消える、という機能を持つサービスっていくつかありますよね。

他にもあると思うのですが、こういう風にデータが消えてくれるとなんか感覚的にすっきりしますよね、エコというか(違うか)。

おもしろそうなサービスはとりあえず試してみたいので登録はしますが、あとで使わなくなることってありますよね。そういうときって自分のデータが残っていると気持ち悪いものです。かといって登録解除の手続きもめんどくさかったりします(そのときにはパスワード忘れていたりするし)。

そう考えると上記サービスのように、なんらかの条件が発動するとデータが消えてくれるサービスが今の時代は良いかなぁ、と思ったりなんかします。

そういう「使わなかったらデータが消えるよ」的機能をかっこよく言い表せる言葉がないかなぁ・・・と思っています。「デリートフリー?」「イレースフリー?」とかかなぁ・・・なんかいいアイディアあったら教えてくださいな。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • ma2
    • July 3rd, 2008

    フーカブル
    風化可能といういみの英語です(ちょっとJARO)。

    • zizi
    • July 3rd, 2008

    ing形でデリーティング・イレージングだと、消えていく感じが出ますね。

    • Anonymous
    • July 3rd, 2008

    forgettable
    忘れられる

    remember free
    思い出さなくて良い

  1. リミテッドセーブ

    もちろん、超思いつきです。

  2. IDEA*IDEAの『データが自動で消えてくれる機能』の名前を考えてみた

    CakePHPでWebアプリを作ろうってときにかなりお世話になったIDEA*IDEAで「『データが自動で消えてくれる機能』に名前をつけたい」というエントリ…

    • あのにま
    • July 3rd, 2008

    離縁状不要でDivorce Free……ヤバイかな?
    和製っぽくバイバイフリーとか。

  3. Die Another Dayなんていかがでしょうか。
    007の指令っぽく。

  1. No trackbacks yet.