「~というブログを知っていますか?」は死亡フラグ・・・

SPONSORED LINK

Pocket

blog_ques.gif

ちょっと独り言エントリー。

イベントや交流会、はたまた呑み会にいくとたまに「~というブログを知っていますか?」と聞かれたりします。そう聞かれたときの反応はいくつかありますよね。

  1. もちろん知っています!(ポジティブな反応)
  2. あぁ、知っていますが・・・(ネガティブな反応)
  3. 知っていますよね、えーと(どちらかというと勘違い)
  4. 知らないなぁ・・・

実になにげない質問ですが、一億総メディア化なこの時代、どう答えるかには慎重になるべし、ということを最近学びました。

なぜなら上記のいずれかの方法で答えた後に「そのブログ、僕がやっているんですけどね・・・」とか「そのブログの人と仲良しで・・・」と続くことが多かったりするからです。

上記で1のように答えた場合はいいのですが、それ以外だとフォローにわたふたしてしまいます。正直に答えることは良いことかと思いますが、なにかと人間関係はスムーズにしておきたいですものね・・・。

というわけでそういう質問をされたときは「お、なんでですか?」と笑顔で返すのが得策かと思いますですよ。

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • July 2nd, 2008

    なるほど、これは確かに気をつけないと

    以前私も
    「○○というレストランどうでしたか?」と聞かれ
    「料理は並でした。」と答えところ
    実は質問者の知り合いの店だったことがあり、焦ったことが

  1. No trackbacks yet.