HandBrakeよりDVD Catalist Freeの方がすばらしく良かった件(DVDをiPodに突っ込む方法)

SPONSORED LINK

Pocket

dvd_0.gif

先日「DVDをiPodに変換して突っ込むまでの作業ログ」を書きましたが、ライフハッカーの「DVDからワンクリックでデータをリップできるソフト(無料)」を読んでDVD Catalist Freeを試してみました。結論から言うとDVD Catalist Freeの方が全然良かったよ!というお話。

HandBrakeに比べて、DVD Catalistのほうが以下のような利点があります。

  • 事前にリッピングする必要がない
  • 僕の場合、DVDは一旦HDDにリッピングして保存しないとHandBrakeがうまく動きませんでした(※ HandBrakeでもDVDから直接いける、という人もいるようですが・・・)。

    一方、DVD CatalistはDVDから直接OKでした。リッピング用のソフトを立ち上げる手間がないのでかなり簡単です。

  • .NET Frameworkが不要
  • HandBrakeには.NET Frameworkが必要ですが、DVD Catalistにはいりません。

  • 設定が簡単
  • HandBrakeでは字幕を表示させるために多少トリッキーな設定が必要でしたが、DVD Catalistではもっと簡単です。

というわけで最近はもっぱらDVD Catalistを使用しています。せっかくなので以下、作業ログを紹介してみます。

  • DVD Catalist Freeのインストール
  • 以下のサイトからダウンロードします。有料版もありますが、無料版で全然OKです。ダウンロードしたらインストールします。

    » DVD Catalyst 3 : DVD to iPod iPhone Pocket PC PSP PS3 XBOX AppleTV Zen Zune and more (追記:リンク切れになったようです。移転先は以下をどうぞ)。

    dvd_1.gif

    ↑ 無料版はここからダウンロード(追記:無料版はこちらからどうぞ)。

    dvd_2.gif

    ↑ 次はここね。

    dvd_3.gif

    ↑ メールアドレスは入れなくてOK。おもむろにダウンロードしましょう。

  • 設定いろいろ
  • DVDを入れると自動認識してくれるのいろいろ設定。

    dvd_4.gif

    ↑ 何用に変換するかを指定。

    dvd_5.gif

    ↑ 次に字幕の有無、ファイル名、クオリティを設定。字幕の有無だけ設定すればまぁ、普通はOK。

  • 変換開始
  • 最後に右下の緑の矢印ボタンで変換開始。ファイルをどこに保存するか聞かれるので適当にデスクトップとかを指定。

  • iPodへ突っ込む
  • できたファイルをiPodへ突っ込みます。ここはいいですよね。

作業的には以上ですかね。HandBrakeに比べると操作は簡単ですが、やっぱり時間はかかるので(マシンパワーや設定にもよるけど映画1本が3時間程度かな)夜の間にやったりするのが良いでしょう。

なお、慣れないうちは途中で変換を止めて実際にiPodまで突っ込めるかを試してみるといいでしょう。途中で変換をやめてもファイルはちゃんと再生できますよ。

以上、体験レポートでした、と。

■ 関連記事

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • 新入りIPOD
    • August 5th, 2008

    DVD Catalist Freeを使って変換終了しましたが、再生すると音声が途切れますが、なぜでしょうか?
    お教え下さい。

    • かぺ
    • September 2nd, 2008

    HandBrakeはMac版だとDVDから直接行けます。
    画質は非常にこだわる人以外には
    全く問題なく見れるレベルなので、Macユーザの
    中ではかなりのシェアかと思います。

    おそらく「出来た」という人はマカーなのかもしれないです

    • 新入り2
    • September 18th, 2008

    DVD Catalist Freeをダウンロードし、
    設定いろいろまではうまくいくのですが、
    変換開始して26%ぐらいのところで強制終了され
    勝手に保存されてしまいます。
    なぜ最後までうまく保存できないのでしょうか?
    教えてください。

    • ツン
    • September 23rd, 2008

    すごい簡単でしたww
    Handbrakeは不具合ありすぎというか使い方もよくわかんないし・・・。
    DVD Catalist Freeは大変使いやすかったですw

    • t-express
    • November 27th, 2008

    Freeといいつつ使用期限のある体験版でした。最高画質で試しましたが、あちこちでブロックノイズが発生して画質としてはまだ使い物にならない感じです。また、iPodユースを称しながらDVDのチャプターに対応していないようですが、これは痛い。iPodがチャプター対応機ということもあって、その点がHandbrakeが支持される理由のひとつとなっているので、お金を取るつもりならその点是非改善してもらいたい点だと思いました。エンコード速度は1時間の動画が10分で終了(Q9550)と、高速でした。

    • sekinzi
    • January 7th, 2009

    新入り2さんと全く同じ疑問なんですが、変換開始時までは全く問題なく進むんですが、変換開始から1%や35%などのところで終わってしまいます。同じシリーズ物のDVDで1巻目と3巻目はちゃんと100%で落とせたのですが・・・どうしてでしょうか教えて下さい。
    因みに使用OSはヴィスタです。変換はiPhone/iPod Touchです。
    よろしくお願い致します。

    • t
    • January 31st, 2009

    sekinziさんや新入り2さんのように、私の場合も止まってしまいます・・・
    何回やってもだめで原因がわからないのですが、皆さんはどうされていますか?;

    また、ある程度長い内容のDVDでないと読み取ってくれないんでしょうか?
    CDと二枚組みでついてくるような(PVが一曲とか)DVDだと、入れても反応が無く読み取れませんでした;;

    • n
    • March 17th, 2009

    変換などすべて順調に完了するのですがiTunesへ登録→ipod へ同期の際に、iTunesがフーズ?してしまうのですが、どうしてでしょうか?
    教えてくださると幸いです。

    • K
    • March 29th, 2009

    tさんと同じで、PVを取り込みたいのですが、DVDの名前も正しく出ているのに何度やってもエラーになってしまいます。。

    • アデス
    • March 14th, 2010

    サイトにいってもdvd catalyst3はあるけどfreeの方がなぜか見つからないのですがどうすればよいですか

  1. March 24th, 2009