複数のFirefoxでブックマークとかを同期できる『mozilla labs weave』を試してみた

SPONSORED LINK

Pocket

結論からいうとはげしく不安定w。

しかし、オフィスとモバイルでブックマークは同期させたいのでもうちょっと様子を見てみます。同期系のツールはムズイですよねぇ・・・。

なお、せっかくなので簡単に導入までの手順をご紹介。

■ メインマシンでの設定

weave_0.gif

↑ まずはダウンロード。

weave_1.gif

↑ ユーザー名(はやいもん勝ちっすよ)、パスワード、メアドを入力。

weave_2.gif

↑ パスフレーズを入力(データ保護のためのもう一つのパスワードですね)。

weave_3.gif

↑ キャプチャを入力。

weave_4.gif

↑ 何を同期させるかを選択。パスワードとフォームデータもいけるっぽい。

そんでもって設定を確認してサーバにデーターを同期させます。ちなみに自分の場合、ここでFirefoxがフリーズ。しょうがないので強制終了しちゃいます。

そのあとFirefoxを再起動、ステータスバーにweaveのアイコンがあることを確認し、ログインしてみると成功。データをサーバーとマニュアルで同期させます。

weave_6.gif

↑ インストールされるとこういうアイコンが。アイコンがかっこいいな。

weave_5.gif

↑ さらに設定項目にweaveのセクションが。ここから手動で同期、なんてのもできますね。

さて、ここまで出来たら、次は気をとりなおして、サブマシンでの設定。

■ サブマシンでの設定

weaveのサイトに行き、まずはアドオンのインストール。次に上で作ったIDとパスワード、パスフレーズでログインします。ちなみにここでも固まりましたね・・・。

Firefoxを強制終了、再起動をかけたあとに(というか、PCごと再起動しちゃったよ)、ステータスバーから同期してみると・・・うまくいったよ!ちょっと感動。

ただ、一応うまくいったのですが、なんとなく不安定なのが不安ですねぇ。どうしても必要な人には良いかもしれませんが、Firefox終了時にいちいち同期したりしないといけないので安定するまで様子見でもいいかもしれませんよ。

» Mozilla Labs / Weave

ツイッターもやっています!

SPONSORED LINK

    • Anonymous
    • July 3rd, 2008

    foxmarks使ってますけど安定してますよ。

  1. No trackbacks yet.